ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

はまぐりの意味

昨日ね、雛祭りだった訳ですよ。うちね、3歳の娘がいるのですよ。そりゃーやりますよおかーさん頑張っちゃうよってな訳でちらし寿司とはまぐりのお吸い物でもしようかと思ってたのです。

 

・・・高い。高いよ。想定してたけど高い。というか一粒が大きい。そんなに大きくなくてもいいの。お吸い物だし。と思って見てみるも産地が気に入らない。某国産は正直控えたい。

そうなると100グラム298円とかね、ちょっと大きめの4つ入って600円ですよ600円。

まぁそれでも娘の為幸せ雛祭りの為に買いましたよ買いましたさ。

ちらし寿司にしようかと思ってたけど手巻きセットと言う名の4種の刺身、しかもサクのまま入ったものが売ってたので購入。ちらし寿司は割引になってなかったけど手巻きセットは割引されてたからね。

 

で、おうちに帰って酢飯作って海苔やら卵焼きやら用意用意用意。最後にはまぐりのお吸い物を作ってさぁ食べよう・・・としてると何やらPCをいじりだす旦那。

 

「いや、ひなまつりのきょくをながそうとおもって」

 

何をしてるんだろうこの人。ビールの泡がつぶれる。というか私がiPhoneで探し当てる方が早い…で、流したら

「おんしつが…」

もういい座れよorz

 

娘、お刺身大好きなので棒状に切られたブリやらサーモンに目をキラキラ。ツナも好きでキラキラ。

旦那が動画再生するまでの間に何度手を伸ばしていたことか。

 

まぁそんな訳で手巻き寿司、スタート♪

お吸い物はぜひ冷める前に飲んでいただきたい。が、飲まない息子と娘。

食わず嫌いというかビビりというか・・・初めてのモノになかなか手を出さない子たち。

 

「つくこ(娘・勿論本名ではない)、飲もう!貞操の為に飲むんだ!飲まないと綺麗なかわいいオネーチャンになれないよ?」と必死な旦那。

 

ん?貞操?

 

「なかなか開かない貝だからあしをひらk(ry

 

そんなんだったっけ?そうなのか?(疑問)そうなのか。(納得)

ここで納得しちゃったよ私。一瞬違和感あったのに。

連呼される貞操というキーワード。

そのうち飲んだはいいが貝殻の大きさが楽しくなってきて遊び始める息子。

洗ってきて渡したらカスタネットにしてた・・・。

 

響くカスタネット(はまぐり)と貞操。

何この雛祭り。

 

何とか少しだけ飲んで、はまぐりは食べずだったけどまったりゆるーく棒状のぶりを食べ続ける娘。それはそれで幸せそうだ。よかった。

 

かくして娘の貞操は守られた訳ですが、お風呂上りに・・・

 

「つくちゃんー、おおきくなったらち○ち○できるん?^^」

と旦那に聞く娘。

大きくなっても生えないよ、と答えると

 

「じゃあち○ち○さわりたーい♪」

 

 

 

はまぐり、効いてねぇよ。

 

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。