ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

CSVって何の略さ

【食事中閲覧注意】

「ん?カンマセパレイテッドバリューの略だよ」と答えれた私を褒めてあげたい。

csvファイルを読み込んでさー、データベースに入れたらいいから…等とブツブツ仕事の話を一人で納得しつつ喋ってた私への質問である。あー答えられてよかった。

 

「で、意味は?」

なんかテストでもされてるのか?

「カンマでセパレイト、区切られたバリュー、まぁ値くらいで訳していただければ」

 

まぁつまりずらーっと並んだデータが項目ごとにカンマで区切られてますよ、って形式でさ。エクセルで開くとセルにデータが一つずつ入ってたりするかもしれないけど所謂ノートパッドとかメモ帳で開くとカンマと改行で区切っただけのずらーっと並んだデータが入ってるよ。

まぁ私の場合カンマ区切りじゃなくてクォーテーションとかダブルクォーテーションとかとカンマで区切ったデータとか使うこともあるけどねー。

 

そうそうご存知でした?全角の「“(引用開始)」「”(引用終了)」は普通に全角入力後のスペースキーでの変換で出せるって。

いや、そういう質問の知恵袋がダブルクォーテーションと検索した時に一番に出るだけなんだけどね、グーグル先生。

 

通勤中にこんな話をする夫婦。通勤中と言えば朝。朝と言えば・・・そう、催したらしいのである。

 

あーーー!!!もう。ダブルクォーテーションで俺をくくってしまえば出ないのに!!

カンマで区切って出せば楽なのに!!!

 

前見て叫ばずに運転してください。

 

 wikipedia大先生より。

comma-separated values略称CSV)は、いくつかのフィールド(項目)をカンマ,」で区切ったテキストデータおよびテキストファイル拡張子は .csvMIMEタイプは text/csv