ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

買わなきゃよかった!育児用品を振り返る

買ってしまった…_| ̄|○

まぁ正直要らなかったよってのをちょっと書いてみようと思う。

よく薦められてるモノの中でもどうしても自分には合わないものがあって。

とは言え生活の場、季節、兄弟姉妹、その他もろもろ違えばきっと違ってくると思うんだけど、まぁ私にて、我が家には要らなかったもののハナシ。

 

我が家の子育て前提条件

  • 北陸在住。つーかもう行動範囲でバレバレ
  • 共働きかつ核家族
  • 私の実家近し、車で15分かからない
  • 2歳3か月違いの男の子、女の子

こんな感じ!

とりあえず書いてみるよ!!

 

 1、におわなくてポイ 消臭タイプ

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット 3個パック 09103

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101

 

 

 

 

 

 

 

 

買った人には心から申し訳ないが、なんていうかその・・・臭うよね?臭わなくてっていうけど強烈に臭うよね、入れる時に。

しかもこもるよね、臭い。

取り出す際も地獄の芳香だよね。てかね、吐く。無理。

専用カセット、消臭がって言うけど無理じゃない?負けてない?

あのね、季節もあると思うの、夏とかね。もうねムレまくりなんだと思う。

しかもこういうの欲しくなるのって、子どものウンチの匂いがきつくなってきた頃とか夏に向けてだと思うけど、その頃にはもうコイツじゃ臭いに勝てない訳よ。

結局ポリ袋に入れたうえでこれを利用するんだけどそれでも若干厳しい訳よ。

何故ならこの本体に臭いが染みついてくる訳よ。

風呂場だ外だで洗ってみるけど洗ってる時にも吐きそう。そして思いのほか臭いは取れない。

これだけ臭いに負けてカセットが3つで2500円。ランニングコストかなりのモン。

結論:ドラッグストアでお徳用ポリ袋を買って二重にして捨てろ。

 

 

 2、紙のトレーニングパンツ

パンパース 卒業パンツ 男の子 32枚

パンパース 卒業パンツ 女の子 32枚

 

 

 

 

 

 

 

 

一度買ったのですが、気付いたら使ってないという…。

しかもね、息子の時に買ったものが娘の時にまだ残ってると言う始末。

いつ使うのか、実はよくわからなかったのです…テヘペロ

濡れてる感じがわかる、という事がどれほど重要かわからなかったというべきでしょうか。

トイトレはめっちゃ個人差あるので一概には言えないのですが、うちは

濡れたことがわかる≠出たことがわかる

でした。

息子は娘が生まれる前、2歳くらいまでとても順調で、保育園でも決して遅くない、ペースでトイレトレーニングが進んでたのですが、生まれる少し前から赤ちゃん返りでgdgdに。

娘は「したい」「出そう」が分かりながらもオムツの楽さに甘んじてたのが、「プリキュアパンツをはきたい」一心で一気に終了。まだたまにミスるけど。

 

息子にしても娘にしても「オムツなら中にしても大丈夫~ららら~♪」というタイプには全く持って無駄でした。

「オムツだ大丈夫♥」だと思ってやる→通気性良くてズボンににじみ出てくる→私「ギャー」
ところがこれが布のトレーニングパンツだったり普通のパンツなら思いっきり貫通してくれますからね、液体が。

床への被害は甚大で、ラグなり絨毯を何度風呂場で洗ったかはわかりませんが、なんとなく「漏らしてしまう」と言うのが嫌なのか、寧ろトイレに行くようになったと思います。

 

まぁ予定はないですが、3人目のトイトレするなら早めに布かなぁと思います、えぇ。

 

結論:キャラクターもののパンツで釣れ(違

 

 番外編、ベビーベッド

 

大和屋 ANESIS(アネシス) ベビーベッド  DB(ダークブラウン)

 

 

 

 

 

 

 

多分こんなやつを買いました、えぇ。

拘ったのは高さ。値段じゃなくて寝るところの。ベッドに乗せた状態でおむつを替える、中腰とか考えただけでイヤー、という私の主張の元、です。

その点に関しては全く後悔していません。えがったー、とすら思ってる、思ってるんだけど…

 

よくある話で、二人目の時に、一人目の子が触ったり踏んだり(!!!)しないように、っていう典型的な理由だった。

ところが・・・。

 

息子、自分の時には存在しなかったベッドに興味津々。

しかも乗ってみたら高いじゃないですかー。

…楽しいに決まってるわな。

 

気付いたら風呂上りに何故か二人で寝てるんですよ、ハダカで///

「っっっカーッ、終わったら帰れよ」的な顔してるんですよ息子が。ナニコレ。

 

実際に夜寝る際には息子がベビーベッドで寝たがる始末。

娘、仕方なく私とともに。

 

息子→ちょっと変わった事出来てラッキー

娘→すぐ近くにおっぱいあってラッキー

 

そんな訳で娘は未だに夜寝る時に私の乳を捜索する始末。

絶対この時期に間違ったせいだと思う・・・www

 

結論:子ども二人を検討してるなら買うなら最初から。というか無くてもよいだろうなぁorz

 

 

あ、ここで終わろうと思ったけど、そういえばミルトンもうちは要らなかったなー。

私が臭い苦手なのと、煮沸って思ったより面倒じゃなかったから、なんだけど。

 

そういや前に、「除菌の為にミルトンを薄めてスプレーしたらいいよ!小児科医も言ってたよ!色落ちしないよ!」なーんて言ってる人がいたんだけど、色落ちます。ミルトンのQ&Aにもしっかり書いてあります。

 

安心・カンタンな哺乳びん消毒 ミルトン

 

ご注意を♪