読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

らららぴーこも~♪

らららぴーこも~♪らららぴーこも~♪らららら~♪だいすき~♪

 

ぴーこも~…一体なんて言ってるのだろうか本当は、と思ったら「きこう」と「ひこう」バージョンがあるようだ。

 

先日、この曲でお馴染み(?)の音楽教室の体験を申込みまして。

元々は息子がめちゃくちゃ乗り気で、お兄ちゃんがやるなら、的に娘も「ピアノ、するー」と言ってた訳です。

 

まぁ結果から書くと体験レッスン中止。

人数が集まらなかったからだそうで。

しかし子どもたちはもう行く気満々。あぁ、どう説明すればいいのか…。

そうこうしてる間にもDVD見たい、歌聞きたい、という子どもたち。

いい子に育ってるなぁ(親バカ

 

いやいや感心してる場合じゃなくて。うーん・・・

そしてまだ続く電話での会話@旦那ちゃん。

「子どもたち、DVD見たり歌ったりしてとても楽しみにしてたんですけどねぇ」

 

電話が終わった旦那ちゃんはもやもやだった。

とりあえずその電話では結論は出ず、電話対応した社員の持ち帰り案件になったぽい。金曜の夜の話。

 

そして土曜日 。何て言うかもうね、日曜の体験の話だったのにどうも連絡が無くて旦那ちゃんから電話。

 

規定ですからー規定ですからー

グループでの楽しさが伝わりませんからー

(グループの楽しさが)子どものためですからー

見学に来てもらってもいいですよー

仕方ないから来てもいいですよー

でも○日の■時決定ねー

見学なので勿論子どもは見てるだけですよー

検討してくださいねー、あ、勿論入会も検討してねー

 

 

電話が終わった旦那ちゃんはぷんぷんだった。てか激おこ。というか最上級。激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだった。

 

ほう、規定か。それ持ち出されたら何も言えないね。うん。でもそんな話聞いたっけ?

で、検索してみたよ。申し込んだ時のページ見ようとね。

 

大桑 ピアノ 体験

 

とかそんな感じかなぁ^^^^^^^^^^^^^^

で、引っかかってくるのは音楽教室をやってる大元の会社のサイト。そこには確かに「人数の都合により日程変更・・・」みたいなのが書いてあるんだけど、そこを経由しなくても申し込めるんだな、それが。

あと中止ってのは書いてないんだな、それが。

 

まぁなんていうかそのね、開○堂楽器のサイトの左側に「春の無料体験レッスン」なーんてバナーがあって、そこから申し込むと、そんな話一切出てないんだなぁ。

残念ながら説明も無かったんだよなぁ…。

 

(で、今その大元の文言確認しようとしたら見れなかった件は別件ですが…orz)

f:id:ray-ark:20140428113534j:plain

 

 

 

 

 

 

ちょっとー・・・w

 


で、まぁここを介さずに、○進堂楽器のページからも予約できるんだけど、そこから申し込んだらそんな話一切出てないのね。それどころか今見たら満員とか書いてあるんだけど?

 

人が集まらなかったって聞いてますが?

 

 

というかね、子どものためだ楽しみだとかいうのならなんで上から目線他の日他の時間等選択肢無しの「見学」を勧めてくるの?

何がグループの楽しさ、だ。

今現在楽しみにしていた子どもへの説明にもならないんだけど?

自分が何もしないで見てるだけの60分で子どもにとっての楽しさって伝わるって思うの?

 

そして体験前にやれ説明だ、子どもに課題曲を聞かせて知ってる曲にしないと、とか言ってたのに結局何曜日なら通えるだの何時ならとかその話ばっかりなの?

子どもがやってみてから検討するって言ってるだろうが。

 

無料体験だけでって人が多いからとか、もしくは何らかの成績とかあるのかもしれないけど、こんなやり方の時点で別に子どもの楽しさなんて尊重してないじゃん。

どこでも商売だと言うのかもしれないけど、ここまで子どものこと考えずに、自分のトコのサイトとスタッフの説明不足の癖に、どうして始終上から目線で子どもの楽しさ説いてるんだよおおおおおお、と思いました、旦那ちゃんが、というお話。

 

 

月曜になりましたが、朝も「おかーさん、ピアノいつ行くん?」と聞いてくる娘に「ピアノ、無くなったんだって」と言ったら「んー、○○ちゃん、来るのだめなん?」って。

 

まぁ大元の会社が同じで他の会社がやってる教室も金沢にあるので、そっちを検討か、もしくは大元の会社が違うところの教室を選ぶか、どちらにしても実際に子どもに体験させることが出来て、商売の中でも少しでも子どもの事を考えてくれるところに入れたらいいなぁと思いました。

 

p.s.

で、まぁその開進○楽器、どうも他の店舗だともっと違った対応らしいです。

まぁつまり自分たちの選んだところが対応イマイチっぽい。

うん、嫌な予感してたんだ。

説明聞きに行った時、担当の人が何て言うかもう超スメハラだったから。