読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

冠婚葬祭○レマです~♪

まぁ伏字にする必要も無いんだけどね。

セっは○レマの~♪

レっは○レマの~♪

マっは○レマの~♪

ってCMソングが頭から離れなくなった瞬間にふと思ったコト。

 

冠婚葬祭って言うけど冠って何さ?

 

流しにて食洗機に食器を入れつつ旦那ちゃんに聞いてみたよ。

ぬー「冠婚葬祭のさ、婚葬はわかるよ?だけど冠って何さ?知ってる?」

旦那は考えている・・・旦那は考えている・・・旦那は考えている・・・

コマンド?

ぬー「かんむり、って言うくらいだから…戴冠式とか浮かぶんだけどさぁ…戴冠式ってどういう事よ…」

 

…ナースか?ナース以外冠婚葬祭の冠は無いのか?いやナースに限らず何か帽子をかぶる職業なのか?流石にそれはありえん。

 

と思ったら、冠婚葬祭のマナー本とか読んだら、書かれてた訳ですよ。

※冠婚葬祭の冠は成人式と。因みに人生の節目の祝い事って意味らしい。だからかNTT西日本のサイトでは出産もこの中に入っている(ポソ

 

冠は分かった、うん、わかった。

紫綬褒章とかそういう事かと思ったけどそうじゃなかった、うん。

セレマ、貸衣装やってるから冠婚葬祭セレマです~♪は正しいじゃないか!!!

 

ところが。冠が分かったところでまた気づくんですよ。

祭ってまつりって何。

ぬー「ねぇねぇ旦那ちゃんよ、冠は分かったけどじゃあ祭って何さ?」

旦那「さ・・・いじつ?」

ぬー「な訳ないよね…ところで祝日と祭日って言葉ちゃんと使い分けしてる人いるんかね(※脱線」

旦那「人生のお祭りかぁ…」

ぬー「あ、還暦とか百日とかお食い初めだとかそういう系かね???」

 

不正解。不正解だよぬーこ。

 

※冠婚葬祭の祭は先祖の霊を祭ること。即ち法事やお盆など。但し広義では年中行事も指すようです。

 

ところで今回一番びっくりしたのは、○レマって北陸の会社だと思ってたのに違ったこと。

 

※参考にさせていただきました。

冠婚葬祭マナー集 | NTT西日本 インターネット電報 D-MAIL

いまさら聞けない 冠婚葬祭マナー辞典

 

 

 

 

 

 

 

 

前々回のブログで登場(?)した祖母ですが、 そのエントリをあげた当日である14日に、天寿を全うしてしまいました。
お声掛けいただきました方、ありがとうございました。