ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

こどもフィルター、こどもオブラートの難しさ

この世界に生まれ出て3年だものな、仕方ないわな。

今からいろんなフィルターとかオブラートとか、身に着けていくんだもんね。

 

ふとこの記事を読んで思い出した話。

正直な子供の意見ですが、さすがに参ったという話 - 短めにまとめてみる ~オレの中で話題に

 

スーパーで買い物をして、さぁレジに並んだ時のコト。

レジ打ちのおじさんを見て一言。しかも大きな声で。

 

娘「あのおじさんー、あたまないねぇ♪なんでかねぇ♪」

 

えぇ、確かに・・・あのーそのー・・・頭髪が若干少なめと言いますか。

地肌の露出が若干多めと言いますか。

もし叩いたらぺちっって音しそうな肌色具合と言いますか。

確かに、申し訳ないですが脱毛症だと思います。ってそうじゃない。返事しようがない。

 

あああああああもうもう。

子どもに「そんなこと言っちゃダメでしょ!!」ってこの場で叱るのもなんか気まずいし、かといって注意しないのも、アレだし、だからってこんな場所で「AGA、それは男性型脱毛症、成人男性に見られる髪が薄くなる状態のことで・・・」とか、その辺で拾ってきた情報を朗読する訳にもいかないし。

今レジ通してもらってるオバサン、肩ピクって動いたよね、下向いたよね、うん、貴女も気まずいよね、ホントごめんなさい。

おじさんはこっち見たし、そりゃ見るよね。

 

           | 
            |  彡⌒ミ 
           \ (´・ω・`)また髪の話してる 
             (|   |):::: 
              (γ /::::::: 
               し \::: 
                  \

 

こんな心境だよねきっと。

いや、普通こんな大声で言われるわけがないよね。

そう大声。これを咎めたらいい。大声と言うか、スーパーの雑音有の環境で私に聞こえるように一生懸命喋ったくらいのボリュームなんだけどね、もうそこしかないよね。

ここまで0.5秒くらいじゃないかと思う。走馬灯さながらの勢いで脳内検索して絞り出した一言がコレ。

私「娘ちゃん、急に大声出したら周りの人びっくりするよ、ダメだよ」

 

うちの父は思いっきり禿げ家系で禿げてるけど頑張って寄せてる系だし、別に見慣れてるしネタにしてたし愛すべき禿げだし

 

何も思わなかったけど、「あたまない」発言には流石に動揺した私、上ずる声で娘に注意orz

流石にその場で聞こえるようなボリュームで説明するのも何なので、こしょこしょと、言ってみたけど、その際の娘の質問がまたもや聞こえる声のボリュームである。

 

娘「じゃあー、何で無くなったか、聞いていい?♪」

 

ドツボである。

かと言ってレジ打ってる最中の人に、列の3番目くらいから謝りに行くのも微妙だったし…。頭下げたけど見てる余裕も無いですよね…orz

 

あの時のオジサン、本当ごめんなさい。

でもまた買い物に行くと言うことで、行ってると言うことで、許してくださいorz