読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

海みらい図書館に行ってきました

昨日うpした記事のとおりなのですが・・・

中耳炎になりました。 - ぬー。

暇そうな息子、前から言ってた行きたいところの一つである図書館に連れて行きました。

その名も「金沢海みらい図書館」

 

 

f:id:ray-ark:20140701163439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん。

 

f:id:ray-ark:20140701163457j:plain

f:id:ray-ark:20140701163547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンチングウォール、と言うらしいこの壁。

大きな空気のボリューム感が~とか書いてありました。

2012年のグッドデザイン賞を受賞してるそうな。へー。

海がモチーフという訳でもなかったのね。比較的海には近い立地といえど。

図書館 [金沢海みらい図書館] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

 

 まぁ、この建物の写真を見た息子がすごい興味を持った訳ですよ。

で、行きたいと。

 

中に入ると1Fは基本的に児童書、おいてあるテーブルとイスも若干小さめのものでした。嬉しいことにお手洗いも子どもサイズ♪

まずはカブトムシの図鑑に夢中の息子。そして次は星座、その後恐竜やら新幹線やら・・・・。

蔵書はそんなに多くは感じませんでしたが(というか良く考えたら他の図書館の児童書がどれくらいあるものなのかを知らない私…)子どもが音読しても怒られることも無いあの雰囲気はとても助かりました。

しかも読めない文字とかあると聞かれるからねw

こしょこしょと言うと、なかなか伝わらないこともあるし…。

 

照明もこんな感じ。うん、ただの蛍光灯なんだけど、息子には面白いらしい。

f:id:ray-ark:20140701153437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

息子「お花みたいだねぇ♪」

f:id:ray-ark:20140701152115j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見て今度は

息子「花火みたいやねぇ♥」

 

 

f:id:ray-ark:20140701154054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中を必死に覗いたりもしてました(本を読め

 

 

息子「・・・覗いてもまるやねぇ♪」

 

 

f:id:ray-ark:20140701154112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。まるだね。中も細かいドットですなぁ。というか覗いてる写真を撮れば良かったのだけど、この時まだ申請してなかったのね。撮影許可の。

 

そもそも外観だけ撮れたらいいや、と思っていたので中で撮る事を想定していなかったんだけど、申請さえすれば許可証が交付されます。

名前、住所、電話番号、目的、撮影時間等々記入すればOKです。

 

 

f:id:ray-ark:20140702141916j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを首に下げて、2F3Fへれっつらごー。

(どうでもいいけどレッツラゴーの語源はコレ↓らしい。今日知った。)

レッツラゴン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ray-ark:20140701161648j:plain

f:id:ray-ark:20140701161720j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

3Fから2Fを撮ってみました。

すごーい!と声を出したい息子、むむむのむ!で我慢、そしてヒソヒソと

息子「おかーさん、あなぼこ、すごいね!!」

お目目キラキラおててはぎゅうううう♪と私の手を握る。

ホントは大興奮なんだろうなーwww

 

その後、図書館とは、本が借りれるところだよ、と説明すると

 

「借りたい借りたい!!」 

 

 というので、カードを作ることになりました。

 

金沢市の図書館、全てで使えるカード。Lcard。

f:id:ray-ark:20140702152201j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が作る際には身分証明書が必要なようですが、小学生以下の場合、親の同伴で作れました。ん?親の身分証明も要らないの???

で、息子、自分のが欲しいと言うので息子の名で。

裏に署名するのですが、漢字で。ずっと使えるからね、と窓口のお姉さん。

ひとり10冊、2週間まで借りることが出来て、返却は金沢市の図書館各館と自動車文庫でも返却できるそうです。

これは助かる~♪

また、自宅にネット環境がある場合、一回の貸し出しで一度のみ、貸出期間の延長も出来るようです。予約や検索などもこちらから↓↓↓

トップメニュー :金沢市立図書館

 

鍵マークのモノが登録後に使える機能です。

 

カーズの本を検索してもらい、持ってきてもらい、お姉さんに教えてもらいつつ自動貸し出し機で手続きをする息子。

 

無事!図書館で本を借りることが出来ましたーわーパチパチ。

 

それにしても自動車文庫、まだあるのね。小学生の時に借りていた思い出。