ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

お薬手帳、忘れないためのたった一つの方法

※保険証と診察券と一緒にしておけばいいやん (了)

 

リヒトラブ おくすり手帳ホルダー HM532

 

 

 

 

 

 

 

 

(医療機関や薬局が、こういったものを作成・配布してる場合もあるそうな)

 

 


いやね、先日の

あんまりにもお薬手帳が嫌われてる(金銭的に)ので擁護してみる - ぬー。

この記事のUP通知、fbにも共有かけてたのですわ。

性別問う系の記事とかはfbにはシェアしなかったりもするんですけどね。

 そこでのコメント欄での話で出てきたのでw

 

あと、Dr.側の処方ミス(単純なミス…)、結果としての処方ミス(複数の病院に罹る事により処方がダブる等)はどうしても存在しうるので、そういった事故を防ぐにもお薬手帳は有用だろうなぁというハナシでした。

 

意外とあるんだねぇ…ってのが私の個人の感想。

 

あと、震災などの非常時にはお薬手帳、持ってるといいんだろうなぁと、普段電子データを扱う側の私は思うのです。

こればっかりは、データセンターを分散させたらいい、とかの問題だけじゃ即時解決にはならないかな…?

自分のいる世界、業界の力及ばずな部分。

自分の身は自分で守れ、なのかなぁ…