ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

金沢市は新暦盆が主流っぽいのでお墓参りに行ってきたよ。

ところで、新盆、旧盆って言い方をすることもあるのだけど、この言葉で今年は混乱したのでちょっとメモ代わりに。

 

亡くなった人が四十九日を終えてから初めて迎えるお盆を何て言うか知ってる人~?

ってこの一言、もうね、この一言。

今までは他の地域の人に金沢のお盆は7月だよって伝えるのに「しんぼん」だからって言い方してたのよ。してたさ。漢字にしたら新盆・・・・あれ?

因みに亡くなった人が四十九日を終えてから最初に迎えるお盆は「にいぼん」とか「はつぼん」で、新盆とか初盆とか書く訳よ。

これもどっちがどっちかからなくなってググったんだけどねー、どっちも一緒っていう。

 

更に8月盆と旧暦盆(旧暦の7月15日あたり、故に8月になる)も本来は別でさ…ってちょっと待ってー、私わからない、ついていけない。どう違うのさ…orz

 

まぁそんな訳で実は今回が初盆になる人が(変な書き方だな)3人、お墓で言うと二か所あって、二人が眠るところに昨日行ってきました。

 

このブログでも何回か書いた、叔父のお墓でもあったので、7年ぶりに煙草をふかしてろうそく代わりに立ててきました。ろうそくも立てたけどさw

ワンカップ持ってき忘れたのが痛いぜ。と思ったら、家の祭壇のところ、精霊馬の前にガッツリ日本酒が置いてありましたwww流石だぜwwww

 

ところで、精霊馬の意味を調べてたら…

【お盆】みんなの作った精霊馬が面白すぎる【なす・きゅうり】 - NAVER まとめ

 

ちょwwwwこれは・・・・!!w

いや、ネタで作ったのか本当にこれを置いたのかいろいろ気になる。

勿論その後食べたんですよね?(違

でも、叔父にはこれくらいした方が良かったかもしれん。生前の趣味等考えたら・・・。

 

いや、ばーちゃんのはちゃんと普通に作らねばならんから精霊馬だらけに…それもどうかと。寧ろ茄子を用意しなければ帰らないのか?いやそういう問題では…。

 

精霊馬の意味はこれね。

お盆のキュウリとナスのお話

 

ためになる?お話はここまでw下はいろいろ思ったこと。 

 

お墓参り、お経をあげてもらい再びばーちゃん、叔父の家、今では叔父の嫁の家に戻ると、机にキャストパズルが置いてありました。

 

知的立体パズルゲーム キャストエルク

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの旦那ちゃんもキャストパズルをやる人で、その影響で私もやってたんだけど…

 

叔母が

「ひでちゃん(叔父)ね、よくやってたよ。いろんなの買ってきて。難しいのもあっという間に外してしまうげん笑」

ってね。

生きてるうちにそれ知ってたら、うちの旦那ちゃんと、ガチャガチャするだけ、難易度1なら外れるかな?って息子と出来たかもしれないのになぁ。

あっさり外す旦那、戻す私w

再び元あった場所に置こうとしたら、叔父の名前の入った、病院で出されたであろう粉薬が一袋。

捨てれないのかなぁ…と思うとちょっと切なくなりまして。

 

が。

帰路にて私が旦那ちゃんに

「ねぇねぇ、私が死んだら、やっぱ薬とか捨てられなくなったりする?」

と聞いてみた訳ですよ。そしたらこのバカ旦那め・・・

「いや、薬とかすぐ捨てる」

 

えー・・・・・マジっすか。私の痕跡はいらないとでも言うのですか。

恐る恐るというか答えは予想してたが聞いてみた。

「じゃあ何とっておく?」

「…ケータイ?」

 

・・・・やっぱりそのイメージか。まぁiモード黎明期からこれで飯食ってきた人間だ。パケットがあるから、電磁波があるから私があると言わしめた人間だ。

「あとね、レギンスかな?^^」

 

バカっ!馬鹿っ!クソッたれ!!!!この脚フェチめ!!!・・・
・・・・

・・・・

_| ̄|○ ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!

 

そういや旦那ちゃんって呼んでるくせにーって話が友人から出て、これって表記だけなんだけど、なんでそうなったかを考えたら、今回この記事を書くに当たり、「旦那ちゃん」表記に違和感を覚えたのはまた別の話。

 

知的立体パズルゲーム キャストチェーン

 

 

 

 

 

 

 

 

更にどうでもいいけど、私はコイツの動きに惚れた。恐らくキャストパズルの基本が詰まってる、コレ。外し方が美しいよ!!!バロックも結構美しいけどね!!!