読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

はてブロをずっとやってる人なら知ってるであろう、画像の向き修正の話。

私は知らなかったのであたふたしたw

 

実はキティさんの話を投稿したのは、珍しくスマホからだ。

キティさん、ペコちゃんになる - ぬー。

この時アプリで記事を書いた訳だが、アプリで画像を挿入した時点で既に縦横が逆の画像があった訳よ。

多分スマホ、というかiPhoneの角度が微妙で横にならなかったんだろうけど、とりあえず後で直せばいいやと(そもそもPCの前だし)一旦アップした。

 

※で、フォトライフで画像を左回転させ、フォトライフ上では向きは正しくなったのに、ブログにはそれが反映されない。

 

えー・・・ダメなのか。

 

一旦ブログにあげてしまったからに違いない、と記事の中の写真を一旦消したあと、再度ブログ内に画像を貼り付けるもダメ。そうか、ダメなのか。(二回目)

じゃあiPhoneからメールでPCに送ってみよう(会社PCなので同期してないさせない)と送ると、受信側では横に。

何で判定してんだよ、 Mozilla Thunderbird め。

 

多分それでもダメだろうなと思いつつ試したけど案の定ダメ。(三回目)

最後に、Fireworks起動して、画像開いてそのまま弄らずに書き出しウィザードで書き出し、上書き。

 

流石にソフトかませたら行けるでしょ、ってことで画像は無事ちゃんとした方向になったのでした。

 

そうなのね、フォトライフで設定した向きはブログには生きないのね・・・結構びっくりした話。

 

/*もしそんなことないよ!って方がおられましたら指摘待ってます。環境が違うとか何かあるのかなー・・・とかね。*/