ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

ラジオ体操デビュー

ベネッセ関連のお話はちょっとおやすみ。

さてさて夏休み。

・・・とは言っても相変わらず働く母の息子、本日も元気に保育園に登園です。ごめんね夏休みじゃなくて・・・。

そんな訳でうちの町会でも今朝から始まりました。ラジオ体操。

寝起き最悪の息子ですが、どうにか6時10分に揺り起こしてオレンジジュースを与える。

普段から飲みたいけどなかなかもらえないオレンジジュース、ここぞと言う時にだな(ニヤ

冷たいオレンジジュースとソーセージをとりあえず与えて着替えさせて・・・・って思いっきり動作停まってるしね、うん。

まだ見ぬラジオ体操に馳せる思いなんざ無いわな・・・。

 

私「ほら、おにいちゃんたちのせかいにいくよ」

 

一体何なのだろうこの誘い方。時間がないとはいえ適当過ぎるぞ私よ。

で、公園につくと若干の遅刻、そして実はラジオ体操を知らなかった息子。

見ながら真似するんだよー、って言ってもね、結構動作早いんですよラジオ体操って。

しかも左右交互じゃん?あれ実は初見殺し、間違いない。

二人羽織状態で息子を背後から操作。ラジオ体操って動作繰り返すじゃんね。最初だけ操って「ほらやってみよー」

園児にはなかなか難しかった模様。。。

 

ところでこのラジオ体操。ちゃんとしっかりやると結構疲れるのです。因みに座位でもかなりきます。

ちゃんと伸ばすとこ伸ばしたり曲げるとこ曲げたりとかした時の動いた感はすごい。

それで気になって調べてみましたよ。

※ラジオ体操の消費カロリー

<消費エネルギー(kcal)=体重(kg)×METs数×運動時間(h)×1.05>

このMETs数というのが運動による消費カロリーを計算する際、その運動が安静時の何倍に相当するかという数字で、普通歩行が3.0METs、ラジオ体操は4.0METsですってー。

改定版『身体活動のメッツ(METs)表』

http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

 

しかも約400種ある全身の筋肉をまんべんなく動かせるとか・・・。

これは、子どもと毎日ラジオ体操に行くしかないでしょ!!

体重を綴ってみようか・・・・w