ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

夏のおもらしは理由があった・・・

おねしょのニオイ>>>>>(越えられない壁)>>>>>お湯 - ぬー。

【お食事中の方注意】トイトレ、オシッコ派とウ○チ派がある? - ぬー。

なんとなーく、ゆるーくこの二つの後日談でもあります。

 

 

だって暖かいとか通り越して暑いしさ、汗かくしさ。

摂った水分は速攻汗となり頭びしょびしょ、そして乾いたらかわいいかわいい3歳児の匂いから汗臭い大人と変わらぬ臭いへ変革を遂げる・・・・orz

 

プリキュア愛、プリキュアのパンツに騙さ・・・励まされて一気にトイトレが進み、

「(年が)下の子って、やはり上の子を見てるからすんなりいくんだなぁ」

だとか

「ホントにお漏らしもしないしおねしょも少ないし安心♪」

だとか思ってた娘が最近よく失敗する・・・。そして園でもだ。

 

ここ2、3週間でホント、急に濡らすようになった理由を考えていた。

例えば精神的に何かあったとか。それが保育士の一言で判明した・・・あんまりにもびっくりした。

 

「あー、エアコンね♪」

 

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

そ、それだけのコト・・・?

 

確かに園庭に出れば暑いが炎天下の時間に出る訳でもなく。

しかも日中外に出ると言ったら泥んこ遊びの時間かプールだ。

そっか・・・そんなに暑くないんだ良く考えたら。

単純な事でした。。。

 

うちの娘は将来心配になるほど今は汗っかき。

しかも家でも飛び回ってる(恐らくSASUKEの影響・・・恐るべし。)からいっつも汗だく。

 

当たり前だけどその分冷えちゃうとか、やはりその分飲んじゃうとか、実は夏の方がおねしょとかおもらし多いのではなかろうか。えー、そんな・・・。

 

トイトレとか、春から夏にかけてって言うからおねしょやおもらしも夏が減るとなんとなく思い込んでたよ!!

しかもおもらしというか主にちびっちゃう訳だけど、これ、汗でパンツが下がらないのも大きい訳で。

 

そんな訳で我が家では大抵「冷房除湿」モードの28度くらい設定です。

川が近いという立地もあるのか、金沢だからかどうもジメジメしやすいのでとにかく除湿必須・・・除湿の方が電気代かかるらしいけどねっorz

※ん?除湿の方が高いってのは聞いたことあったけど冷房除湿って何さ?

そんな訳でまたまたいつも通りググってきた。

2/2 除湿と冷房、実は除湿のほうが高コスト? [環境を考えた住まい] All About

 

おおおおお♪

言葉がややこしいけどうちのエアコンの冷房除湿はまさにAll Aboutのこの表で言う普通の除湿な訳でして。

つまり再熱除湿がうちのエアコンでの普通の除湿に当たる訳で・・・。

除湿と冷房だと、どちらの電気代が安くなりますか?

 

つまりジメジメ暑い金沢には冷房除湿が良さげって事なのだな♡


電気代とか温度を下げ過ぎずに快適にするとか、もしくは乾燥気味だから冷房のみにするとか・・・

このあたりの考慮とおしっこと汗との関係を考えたら、もう少し快適な夏が送れそうです♪

 

ところで私、ベネッセ ウィメンズパークに登録だけはしてました・・・してました・・・ベネッセライフスマイルショップも利用してました・・・してました・・・これでうちは家族全員の情報が洩れた可能性ありってことだなー・・・orz

しかし家族全員の情報をも持ちえるベネッセある意味すごいなー。こりゃ悪いこと考えるSEには宝の山かもしれぬ・・・。


電話した時点では息子は大丈夫って言ってたけど、今問い合わせたらどうなってるのかなー(白目