ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

育休明け主婦の仕事探し 前職を辞めた時

社畜の日々よさようなら♪

 

という訳で、まともに1日出勤するのは本日で最後。3年間しか働かなかった会社ではありますがまぁ子どもが二人になってからの職場と言うことで急な欠勤等々、大変お世話になりましたとさ。今の職場、なくなりまーすwwww(not倒産、not退職)

やれやれ就活するか起業するか専業主婦とかいう甘い果実に喰らいつこうか、悩ましいけどどうせ就活するんだろうな。

就活と言えば、前回は娘の育休明け前。

 

幼児教育無償化だとか、360万だとか、産み終わったら働けだとか、最近の流れ見てたらちょっと書きたくなったのでだらーっと書く。

※幼児教育無償化

幼児教育無償化、27年度から段階的に 関係閣僚が合意 - MSN産経ニュース

 


前職については若干フェイク入れさせてもらうので矛盾してたら「フェイクwwww」と思ってくださいorz

当時スペック

私:医療系資格で前の職場に就職したが、更に前の経歴から結局システム屋になる。平日日勤、土曜半日or休み、日曜祝日休み。あ、ナースではありません。

旦那:福祉系資格で働く事務員。平日日勤、土曜半日or休み、日曜祝日休み。一人部署なので休みと変わりがいないともいえるが、一か月の範囲で自分で業務を調整して回してる、ともいう。

つまり夫婦の部署は違えど勤務時間は全く同じ。因みに職場結婚である(ポッ///

 

 

 

前の職場にほぼ見切りをつけてて次の面接を受けた訳だが、その理由が

育休が終わるのは8月なのに3月の後半のある日、突然電話がかかってきた、そんなところからのいきさつだ。

 

「あ、ぬーさん?実はね、人が辞めて足りないの。今月末からでも復帰して」

いきなりコレだ。

(いやいや1週間も無いやんそんな日程で無理に決まってるだろバカかよ)申し訳ありませんがそこまで急には保育園なども手配できませんし慣らし保育も出来ませんので無理かと…」

 

「そ、そうよね・・・。まぁわかりました。でもこういう時にぃー、やっぱー、協力、ねぇ?」

 

「4月から入園の方たちは10月から申請してますし・・・今からは厳しいと思うのです。申し訳ありません。(いやいや退職するとか、それだって前以て分かってただろうよ何故ギリになって電話してくる…)

 

こんなやりとりがあって、正直ありえねー・・・・と思ってたのでした。

因みに退職者、本当は2月で辞めたいって言ってたの(勿論早めに申し出ている)無理矢理延長させて働かせてたの知ってる訳でして。

 

そんなことも忘れかけていた5月。再び電話がw

「あ、ぬーさん?今すぐ復帰できないかしら^^^^^でね、現場で夜勤してほしいの^^^^^^^^^」

 

「すみません、保育園も以前より8月からとお願いしてありますし、正直まだ離乳も完了してない子どもを持ちつつ夜勤と言うか、・・・

え?なんで部署変わるんですかああああ????(素

 

「だってぬーさん出来るでしょ?資格あるんだし^^」

 

「いえ、申し訳ありませんが時短勤務を申し出ます。子どもも二人ですし(言ったったwww言ったったwwwww」

 

因みに他職種で時短勤務してる人がいると言う実績あり。私の当時のポジションはちょっと特殊だったので前例がないと言うか、そんなシステム屋は過去にいなかった訳でして・・・・。

 

「でも旦那くん、日勤しかないんだからぬーさん夜勤でも子ども見れるでしょ?^^」

 

一人部署で月から金の日勤してる人に夜子ども見させて嫁に夜勤しろってかぁ・・・。

職場一緒だからってこういう風に言われるのかぁ・・・。

しかも退職者出たから現場ってかぁ・・・。

現場自体は嫌いとは言わんが、離乳してない子どもを旦那一人で見るってか、夜中に。

 

事あるたびに「旦那くんに頼めば」って言われるのか・・・。子どもが病気してもそうなるのかなぁ・・・一人部署でお客様と約束あったら無理なんだよなぁ・・・

 

辞めるか。

 

このやり取りで、私が権利ばかり主張してて、と言われるのもまーいいのですが、仕事の話って上から下への業務命令の時と交渉の場の時があると思うんですよー思うんですよー。

これに関しては、本来全く関係のない旦那を出してきたので交渉の場とさせてもらったうえで言い返した・・・いやー、旦那くんをなんだと思ってるんだ。

 

結局本当に退職することになった理由は「時短とらせない」ってのがトドメ。
時短取らせると現場に配属したうえで夜勤させることが出来ないからwwwww

んなモン辞めるわ。旦那との関係まで微妙になりかねん。


で、辞めたったwwwww