読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

【ベネッセ】うちにもやっと届いたよー…ん?あれ?【情報漏洩】

むすこ(6歳) ベネッセ ぬー、毒を吐く むすめ(4歳)
f:id:ray-ark:20140922165750j:plain







届きました、一昨日かなー?
二通届きまして、巷で言われてるように、募金とはどういうことだー!って話ですよね…。
いや、それはこの原資からやっちゃダメでしょ。
というかもう数百社にバラまかれてると想定されるわけで。
テレビやネットでニュース見なくなったなーって時に読売新聞に書いてあったよ、数百社にのぼるんじゃないかって、HAHAHA

しかしさ、これによってどの会社も子どもの情報使いにくくなった側面もある気がするんだよね。
今どこかからDM来たらまず疑うと思うんだ、情報の出処を。
そう考えたら他社の営業活動にすら支障きたすんじゃない?これ。
とちょっぴり斜めな事を思ったりもするのですよー。

だって息子、今年長さんですよ、次は1年生なのにそれを狙ったかのようなDMとか一通も来ないのね。
そろそろ来てもおかしくない時期じゃないの?って思ってたからねー。

ところで、うち、届いたの二通で宛名は旦那ちゃん、その宛名を書いた紙の右に対象の方のお名前って欄があって書かれてるのね。

二通で息子と娘。
んー、私も漏れた筈なんだけどな。
電話で対象と言われた訳でして…。
登録だけはしたウィメンズパークか通販か、どちらからなんだろうか…。
とりあえずちゃれんじの方から発送してるのかな?

でねでね、じゃあ我が家は漏洩3件扱いなのかね?
いや確かにレコード数という意味ではそうなのかもしれないけど、ぶっちゃけ旦那ちゃんも情報漏れた訳だよね?
これ、レコード数じゃなくて人の数にすべきじゃない?
お詫びが更に欲しいという意味ではなくて、お詫びと報告なんでしょ?とちょっと思ったのでした。
つまり、うちはまだ園児だから簡単に書いてもわからないだろうけど、例えば小学講座や中学講座の子だって、わかりやすく書けば、何が起きてどうなったかとかわかると思うんだよね。
教育を掲げてる企業なんだからさ、そういうところにも向き合えばいいのにと思う訳で。

うちは拙いながらも子どもに何が起きたか説明したんだけどねー。
自分が情報扱う人間だからというのもあるかもしれないけど、それくらいの意識持った対応して欲しかったなーと思う。


お詫び要らんから今後怪しいところからDM来たら確認して削除の手続きしてくれる権利の方が欲しいわ…( ;´Д`)


相変わらずこの件はもやもやするね。