ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

アフィリエイト収入は労働によるものなのか

先日、ハロワに初回認定日として行った時の話。

 
手当を受け取ってる間は働いてはいけないというか、働いたら申告すべきですね。
で、収入があった場合も申告すべきです…収入ってなんなのさ?と疑問に思った私。
 
と、いうのも…
無職→暇がある(じっさい思ったよりは無い気がしてるw)→じゃあ要らないものオークションとか出すのどうよ?(旦那ちゃん案)
 
オークションほ売買だからいいんだよね?
本当に?
ん?それじゃ例えばアフィリエイトとかはどうなのさ?
サイトに広告出してるとかの場合、作った日は労働?でも失業前にサイト作ってた場合は収入のあった日だけの申告を?
 
とか、考えても全く答えが出なさそうなのでハロワの職員に聞いてみました。
  • オークションの売上金は申告必要?
  • アフィリエイトは労働?その収入は申告必要?
この2つ。
 
その場で5分くらい待ったでしょうか、答えはNOでした。
どちらも労働に当たらないので申告しなくても良いとの事。
 
 
へえええ…
じゃあ私が毎日万単位のアクセスを稼げたら…
 
無理ですなw