読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

2016年10月モデル洗濯機を10月に買うという清水の舞台

家電は突然壊れる。

しかも似たような時期に複数とか完全にあるあるネタ。

 

センサーのエラーにより乾燥が出来なくなり、騙し騙し使ってた先代洗濯機。

昨日の夜動いたものが今朝動かない。そんなレベルでしたとさ・・・

 

 

そんな訳(?)で先月

TWー117V5買いましたよ。もうレビューもクソもない。買わないとコインランドリー通いが続く。嫌だ、無理だ。

・・・機種名、東芝のサイトが全角にしてるので全角で書いてみたけどやぱ以降半角で書くわw

5の後ろは右開き左開きでRかLが付くけどそれ以外は同じ。

f:id:ray-ark:20161124103930j:image

参考: 

東芝ライフスタイル株式会社:温水洗浄の温度帯が汚れと衣類に合わせて5段階から選べるドラム式洗濯乾燥機の発売について/プレスリリース

機能紹介(ドラム式洗濯乾燥機):家電製品 Toshiba Living Doors

 

TW-117V5Rに決めた理由が、実は

60℃除菌機能でも

洗濯機には珍しく濃いめの茶色がある事でも

乾燥お急ぎモードでもなく

多彩な洗い機能でもなく

いや、それらも十分魅力的で買った今めっちゃ満足してるけど

 

それよりも!!!

 

乾燥ダクト自動お手入れ

うん、実はこの機能。この手の機能、他のメーカーには無かったんですよ。

 

前の洗濯機はコレ。

f:id:ray-ark:20161124104544j:image

 参考:

洗濯乾燥機<左開きタイプ> NA-VR5500L ※ドアが向かって左側に開きます。 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 

 ぐふ。しましまな人が写ってますね(白目

こんなに裾広がらなくてもいいやん、部屋着さんよ…

違うの違うのこれオーバーサイズなの、いや割と真面目に。サイズ間違えて買ったの。

って言い訳せずに痩せろ私。

ま、本当にオーバーサイズなんですけどね?(しつこい

 

 

さて。無駄な事書いてないでココから前のドラム式との勝手な比較していくよー!

あくまで主観なので、あんまりデータに基づいてないけどw

 

 

前のものより目立つ音があるんです。あれ?新しいものなのにうるさいの?って思ったけどそうじゃない。

前のは全体的にじゃぶじゃぶー的な音が聞こえてたんだけど、TW-117V5は

べちゃん

ばちゃん

って音が目立つ訳。

とはいえ比較的静かなモンで。

で何かっていうと叩きつけるように洗濯物を落とす音っぽい。

今のところ、洗い上がりは満足♪
ま、取れる汚れは取れる気がする。取れないような汚れは買って一ヶ月ほど、まだチャレンジしてない・・・幸いなことにw

 

洗剤投入口

実はここにちょっとだけ、罠があった。

たくさん使う系の柔軟剤だと、おそらく規定の量入れようとするとキツイ。

いや、厳密には規定量より多く入れようとすると、かもしれない。

というのは、香りを重視した某柔軟剤。ぶっちゃけ結構好きだw

そして実家の母が何故かたまに買って持ってきてくれる。

・・・・・・・・・気にしなきゃいけないほど我が家族はもしかして臭って・・・・・・いやああああああああw

ってことはないと思うけど、思いたいけど!

 

これですよこれ、これが厳しい。

柔軟剤の使い方って?|柔軟剤のレノア

 

このちょい足し!これやると

f:id:ray-ark:20161124111215j:image

 

これ以下↓

これを超えてしまう・・・うわーん。

というかさっき使ってたから水滴ついてるな・・・w

だが安心して欲しい。

規定量より少なくても香りはしっかり残ってる気がする。

 

だがちょっと待って欲しい。

もう一つ問題あるんだそういや。

あれだ、割と粘性の高い柔軟剤。使うとね、結構残っちゃう・・・、この中に。

で、取説読んだら

水で溶いて入れてね♪

的なことが書いてあるんだが・・・

待て。待て待て。

君は柔軟剤の受入容量がそもそも少ないんだよ・・・?

当然水で溶いたら厳しい。

ここ改善してくれ東芝さん!

 

そんな訳で、粘性も低く、使用料も少ないフローラルハミング大正義。うちにもある。使ってる。だけど昨日ホームセンタームサシでレノアハピネスが198円で売ってて思わず5種類制覇したったったった・・・・・

 

 

後悔はしてない。

 

 排水時の毛玉?受け

これ、正式名称なんていうの?w調べればいいだけなんだけど・・・w

この洗濯機ね、びっくりするくらいここに毛玉?とかホコリ?洗濯ヘドロ?がたまらない。使うたびに見てみるがほんっとスッカスカ。なんで???

それだけ汚れとか付着してるもの取れてないの?ってこともない。仕上がりは綺麗。

寧ろ前のNA-VR5500が溜まりすぎたの?とりあえず理由はわからないけど、今のところその分服に毛玉がつくなんてこともない。寧ろつきにくい気がする。たまたまかなぁ???

 

乾燥機能

早い!本当にちゃんと乾いてる!

って・・・話は戻るけど、ドラム式じゃなくて縦型にしようかと思ってた今回。

縦型でも乾燥機能ついてるしね。

でも縦型の乾燥は時間と電気代がかかると電気店店員さん・・・。
だけどドラム式って、乾燥フィルターにたどり着けないホコリが内部に付着していくワケですよ。

この機構が変わるまでは買いたくねーなー・・・って思うほどトラブルの呼び水なワケで。

NA-VR5500の際に、乾きが悪くなって家電店保証で見てもらったら、内部にホコリが溜まってるとのこと。

で、来てくださった方が手作業で取ってくれるんですよ。

その時に使ってたのが針金ハンガー!!!!!

(※試す際には自己責任で!我が家もやってたけど、もしかしてそれで壊れ・・・・とか考えなくもない。)

技術者さんでも出張で来る程度だとそんなモノで取るしかないホコリの塊。

ここ、パカッと開けて洗えるようにすればいいのに!って思ってたけど意外とそういう製品は出てこない。ま、素人が明けたら危ないとか機構的に無理なのかなとか、理論では乾燥時にホコリは送り出されるはずだって事で手をつけないのかそこらへんは謎だけど、とにかく前の洗濯機を買ってから8年ほど?

その辺に変化がないと思ってたら今回、前述の乾燥ダクト自動お手入れ、そんなステキ機能が搭載されたワケ。

 

その機能の成果が出るまで、というか比較として気付くまでにはまだ当分の期間がかかりそうなので今はさっぱりですが、とにかく乾きが良くて早い♡

単に新しいからかもしれないけど、とりあえず今は何の前情報もない状態から買った割には後悔もなく快適☆

 

水温下がってきたしそろそろ15℃洗濯とかも試してみるぞー♪

 

あ、そうそう、冒頭にね、似たような時期にとか書いたじゃん。

でも洗濯機の話に終始してるじゃん。

実は掃除機も買ったの・・・・・(遠い目

なんなのこの出費、と思ってたら更に旦那ちゃんんがスマホまで壊してしまって、てなワケで掃除機ネタとスマホネタもそのうち出てくるかも・・・たはは・・・w