ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

親子で学ぶ 心の花教室 第1回/全10回

さて、進級しました(当たり前だけど4月に・・・

そんな頃に息子はこんなプリントを持ってきました。

 

親子で学ぶ

心の花教室

   に参加しませんか?

 

 

 土曜日の午前に全10回、教育プラザ富樫で行われる、金沢市が主催?の教室。

いや、確かに息子、あなたは花が好きよねえ・・・でもこれ、生け花よ!?

生け花ってわかる?そそ、ばーちゃんがお正月に玄関にやってたみたいなの・・・・え?覚えてない?やっぱり・・・・

うーん、剣山って知ってる?

あー・・・しかもきっと女子しかいないよ?大丈夫?

 

とか、私がいろいろ思ってる事なんて子どもにはどうでもいいモンですよねーwwwww

意に介す事なく、とにかく参加したい、と折れる気ゼロなワケw

やりたいと思う事は出来るだけやらせてあげたいと思うよ?

思うけど・・・本当に大丈夫かなぁ、と思いつつも結局私もノリノリで申し込み電話受付開始時間前からスタンバイw

無事、参加出来る事になりました♪

ここまでが4月の話。

 

そして来る第1回目の朝。

かなり余裕を持って早めに起こすもすんなり起きる息子。

いつも起こすのに20分以上かかるような寝起きの悪さ選手権小学生の部とかあれば石川県代表にくらいならなりそうな息子がお花のためと頑張るw

いやー、毎日こんな風に起きて?

 

花切りばさみ、新聞紙、タオル、筆記用具、お花代等の実費(受講料自体は無料)を持っていざ行かん!

ウッキウキの息子、受付を済ませて名札をもらい、部屋に入ると・・・

 

やっぱり男子は一人でしたー!!!

だから知ってる人が見たらもう確定!あははー(あ・・・・

 

まあいいや・・・w

 

まず初回は何故こういった講座が開かれているか、生け花とはなんぞやというお話から。

新幹線や東京オリンピック等、国際的な交流が増える中で日本の文化を、という側面あり、募集要項には

小学3年生から中学生までのお子さんが親と一緒に、四季折々の生け花を通して、豊かな心と美的感覚を育むことを目的とした講座です。

 こんな風にも書いてあり。

 

何にしても今まで知らなかった世界に、興味がある事にチャレンジするのは偉いぞ息子よ!(親バカ

で、そこで同じ小学校の子がいて、去年告白してただのなんだのと、知らなかった世界を見てしまう母・・・・いや、それ知らなくてよかった・・・。

てかアンタ、好きな子って〇〇ちゃんじゃなかったんかーい!!!とか、これまた大人、心の中だけで叫んでおいた。

 

 

***

今回は、オアシスと牛乳パックを使ったカーネーションメインのアレンジメント作成となりました。

お花代の実費は毎回900円で固定?ぽく、その限られた予算からという事で、先生が牛乳パックを用意してくれてました♡

オアシスも一晩お水につけておいてくださったそうです。

牛乳パックを隠すためのラッピングも然り。

先生も大変だ・・・。

 

 

今回使用は

カーネーション

スプレーカーネーション

ナデシコ

ナルコラン

ブルーファン

スプレーキク

など

メインのカーネーションを真ん中に挿し・・・正面を決めて・・・

他のお花は茎が枝分かれしてるところでざくざく切っていき・・・

方向と長さがかぶらないように挿していく。

言葉で書くと簡単なんだけど、意外と大変。

だんだん挿しにくくなってくる、挿すところがない感。

うちの子って男子。なんかね、他の女子は明らかに「正面」があって、正面が短くて後ろに行くほど長い、みたいなわかり易い構成なんだけど・・・

息子は

ザ・フリーダム!

って感じ。縦横無尽。四方八方。自由奔放。

切る事もためらわない。しかもさっくさく挿していく(そして挿さってないなという場所を必死に安定するように直していく私・・・

なんか・・・えっと・・・・ザクザクじゃね?w大丈夫?w

と思っていたら、先生が回ってくれて手直ししてくれる。

 

中には枝分かれしてるところであんまり切ってなかった子もいて、そういうのは先生が切って直してくれる。

枝分かれしたまま挿すよりもちゃんと切った方が水も上がるし持ちもいいんだそうです。

重みも軽減するし折れにくくもなるし。

ちゃんといろんな意味があるのねー。

 

そんな訳で

 

 f:id:ray-ark:20170607120153j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!!

こんなにステキになりましたー♡

いやー、男子、かっこいいよ男子(親バカ

割と真面目に結構いいでしょ!いいでしょ!?(親バカ

 

そんな訳で 第1回はアレンジメントを作って終わりましたが、次回からは花器と剣山も使うそうです!!

ん?持って帰ったお花・・・生ける為に花器買ってやるかなぁ(親バカ

実家にあるかもしれないけど(もらおうという魂胆w

 

そんな訳で全10回、記録を残していけたらなーと思います。

チクショーw特定上等!w