ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

続・図書館ボランティアをする事にしました!-図書館ボランティアをしちゃえばいい、たった一つの理由-

 なんか数年前に流行った、何とかをしたらいい◯個の理由、てきなタイトルつけてみたけど、これ、ぶっちゃけ自分の文章の上に来るとセンスを感じない文言だね(

私の文章にセンスがあるかどうかはともかく

 

ささ、さくっといってみよー、図書館ボランティアを始めてまだ半年ちょい、だけど良かったと思う事。

 

何よりも子どもが喜ぶ

学年上がるとどうなるか知らんけど

子どもが本を読む機会が増える

そりゃ親が図書館通いになるからね

朝の時間帯の子どもを覗ける1

本来なら見られない時間帯ってのがいい

朝の時間帯の子どもを覗ける2

低学年だと椅子に座らず前に出てきてるのでなんとなく交友関係も見える

先生に感謝される

社交辞令でも嬉しいし、担任によりけりだけど子どもの一言情報をゲットできるw

 

何より・・・引きこもりだけど本当はママ友が欲しい人は、多分ここで交流が作れる

 私は別にそれを求めていたんじゃないけど(息子の熱意に負けただけw)学年やクラスを問わずだと本当に話しやすい(気がする)

メンバーに恵まれただけかもしれないけど。

 

とか書いたけど、たった一つの理由は単純に

子どもが喜ぶから

ママ友で盛り上げてみたけど、それよりこっち。どう考えてもこっち。

うちの場合、息子にしても娘にしても、近くの保育園には通わなかった。

元々は近くに通ってたけど、結局転園して学校から離れた園に行って卒園したので

保育園を選んで(?)よかったことと悩ましいこと - ぬー。

学校には予め知ってるお友達、なんて人は息子に至ってはゼロ、娘は息子の友達の弟と妹が偶然同じ年齢という方が二人。

それでも一人だろうが友達に囲まれようがどちらでもふふふーん♪としてる子ども達ではあるけど、環境が変わるってやっぱ大変だと思うのさー、思うんだよー。

朝の登校とか、忙しく働いてる時だと一緒に歩くとか考えもしなかったけど、今年度は仕事をセーブ(という名のほぼ無職)してるのでそれが出来る。

普通の会社員じゃないから出来るんだよ!と言われたら間違い無くその通りなんだけどw

 

あ、でも働いているお母さんでもバリバリにやってる人はやってる。

なんだろう、私も当然そんな境地に立てないけど、時間は作るもの、というのはわかる気がする。。。

 

ところでもちろん単純なデメリットもあって、

本を選ぶのが大変

朝の15分の中で読む本を組み合わせる。当然黙読とはペースが違う。めくるタイミングも考える

つまり難しい

ぶっちゃけ1年生のための選書はまだしやすい、3年生になると何を選ぶやらと結構悩む

本を選ぶ=つまり時間を取られる

ごもっともですな

他のお母さんとの交流が嫌(な人も多いよね、委員とか嫌いな場合)

やる事だけさっさとやって、という人もいるんじゃないかなー、私は周りに恵まれたので、女苦手を自称しながらもなんとかやれてるwありがたい事です。

 

 

で、そうこうしつつも初めてしまえば行き着くんですよ、読み聞かせの方法論を書いた本に。

とっても良い本だと思います。それぞれの著者によって解釈が違う部分もあるけど、共通してる事は実際使えるテクニックだったりすると思います。が。 

 

 

かならず成功する読みきかせの本

かならず成功する読みきかせの本

 

 

 

小学校での読み聞かせガイドブック―朝の15分のために

小学校での読み聞かせガイドブック―朝の15分のために

 

 

 

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

 

 

 

が。

私は図書館でこの手の本をがっつり借りて読みまくったら正直混乱したwww

黒い服で絵本が際立つように!

なんてのまで鵜呑みにしようとした。

小学校の朝、明るい話のために黒子で現れる私・・・・ダメやろwやりすぎやろ!w

これ自体が悪い事ではないと思うけど、何もそこまでやらなくてもいいはず(キリッ

だってそこまでしてたら続かないもの・・・・・

図書館ボランティアの先輩お母さん方に笑われたというか、一緒に笑ったエピソードでもありました・・・本に書いてある事を全て満たす母()

 

私イラスト描けないけど、描いたら多分ちょっとアレなお母さんが出来上がる。

 

普通のお母さんが

上手じゃなくても

自分の子どもに読み聞かせたい本を

楽しく読めれば

そして子どもが楽しむ事ができれば

 

それだけで充分、これが大変でもあるけど、これだけなら我が子に本を選ぶ感覚で選書できる。

というかうちなんか一緒に図書館行って子どもが選んだ本を拝借し(ry

 

そんな訳で、時間は確かに取られるのだけど、仕事も忙しい方が多いんだろうけど、それでもなんとか出来るところから図書館ボランティア、してみませんか?

 

自分のお母さんが読みに来る日の子どもの顔って本当に最高です♡

 

 

・・・・・・・・・・・・高学年になったら嫌がられるのかなぁ😂