ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

伝統文化ふれあいフェア

11月3日、文化の日。

最近の子どもはいろんなもの体験出来ていいよねー、と思うくらいには年寄りなぬーですこんにちは。

本当多岐に渡ってるよね。

 

そんな訳で自分のやりたい事をおしつk・・・・子どもに促してみるのはよくやるんですが、今回は学校からプリントを持ってきた息子が開口一番

「和菓子作り体験したい!」

だった。

えー・・・アンタ、ちょっと前に学校で和菓子作ってきたじゃん・・・

「もっかい(もう一回)やりたい!!!」

そこへ娘帰宅

「わたしもやりたい!わたしやってない!!!」

ハイハイわかりました・・・この日、宿題が終わっていたら行こう、そうしよう。

で、当日。

会場はむさし界隈。

本来なら越山甘清堂には駐車場があるはずだけどイベントのためか駐車場はないとの事でエムザに停める。アレです。女性優先フロアでひと賑わいしたあの駐車場。

てかあんなの何年前からやってると・・・地元民にしたらすげー今更感だし。

それに女は運転ヘタクソと思ってる層から見たらヘタクソ隔離・・・・なんでもない・・・

これに関しては思う事多々あるけど、意図を読まずに隔離フロアって部分だけ晒し上げされたら大変なのでこの話はおしまい。


さて、この和菓子作り体験だけど、10時から1時間おきにスタートで15時の回まで6回。

各回定員が決まってて、10時半くらいに到着した際には既に14時と15時の回しか空いてなかった・・・

大人気和菓子作り!

そんな訳で申し込みをしつつ、 すぐに体験出来そう、かつ9月に娘が申し込んだけど出来なかったお茶の体験へ。

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145724j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃかしゃかしゃかしゃか・・・・

お、娘おじさんに褒められた。

息子、それ聞いて張り切った。

余計雑になった、流石ダンスィwwww

力入れすぎはダメだよーw

 

で、抹茶のお菓子は大好きな子どもたちなんだけど・・・

「うま・・・にがっw」

「にがい・・・」

 

少し飲んだかと思うと・・・あとは旦那と私に託されましてw

※この後保護者が美味しくいただきました。

 

そして体験まで時間があるので、エムザでうっかりガトーフェスタハラダのラスク買ったり。

 

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート 簡易大袋 W5 10枚入

 

 

 これねこれ。多分季節限定のコレ。ホワイトチョコのヤツ!

 

 

 

 

 

椿宗善でお茶買ったり。

うーん、まだ時間結構あるなぁ・・・

旦那「図書館行こう」

 

そんな訳で玉川図書館に行きましたとさ。

玉川図書館のお話はまだ今度(書かないフラグだよなぁ毎回wなんとか折れこのフラグw

図書館でランチしてしばらく外で遊ぶと時間も近づいてきたので再び越山甘清堂へ。

 

f:id:ray-ark:20171116154249j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子4つ分の材料、そして、見本が。

子どものすぐそばで見ててもいいですよーと教えてくださる方がおっしゃってくれましたが、うちの子が座った場所、わりと前の方だったので邪魔になるのも嫌だし、それに何より

親が助けない、子どもだけで作ったものの仕上がりが楽しみ

だったので後ろで座って見てたw

そして時々写真撮りに・・・

 

 

f:id:ray-ark:20171116145759j:image

 

 

 

 

 

 

こねこねこね・・・

 

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145819j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、出来上がってる?

ん?

「やあやあ(息子)くん、もしかしてクワガタでも作ったん???」

息子「?   ちゃんと作ったよ!」

見本を見る。

 

f:id:ray-ark:20171116145838j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、本当だw

虫好き過ぎる息子ゆえに、勝手にクワガタにしてもおかしくないと一瞬でも思った私はきっと和の心が足りてない。そうだ、足りてない。

 

 

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145856j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つさっくり作って次!

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145918j:image

 

 

 

 

つぶしつぶしつぶし・・・・

 

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145932j:image

 

 

 

 

ととのえて

 

 

 

 

f:id:ray-ark:20171116145946j:image

 

 

 

 

 

 

ととのえて

 

 

 

 

 「ととのえて」がゲシュタルト崩壊しそうだ。まあいい。関係ない。

 

 

 

 

で、この後布巾できゅっと絞って跡をつけて出来上がり♡

f:id:ray-ark:20171116150015j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はこんな感じ。 

f:id:ray-ark:20171116150038j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところでこれ書くに当たって改めてサイト見たら受付は9時半からって書いてあった・・・・・チラシにも書いてあったのかしら、だから10時半でも結構埋まってたのね・・・

 

「伝統文化ふれあいフェア2017」開催! | 武蔵商店街振興組合公式ウェブサイト