ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

ヨリドコロとは何なのか

 うーん、タイトルが決まらなかった。

 

先日、子どものお迎えに行こう、まさに玄関を出ようとしたその瞬間、インターホンが鳴った。

あー、めんどくせーなー、何が来たんかなー。でも荷物だと困るしなー。ガラスから透けて見える姿は黒っぽい服、そして背も高い。

男性か、配送系の可能性もあるしまあいっか。と思ったら天理教のお兄ちゃんでしたw

しまった!私は嘘偽りなく本当にもう家を出なきゃいけない。余程害がある宗教ではない限り、一人一人は割と善人なのだ。私は特に信教は無いが、だからと言って他人を非難したくはない。

まあ批判したくなる人に絡まれた話もあるけどそれは飲んだ時にでも(誰に向かって何を言ってるのか。

 

そんな訳で少しだけ話を聞いた。実は宗教自体には興味がないが、ぶっちゃけ天理市の街並みは見てみたいとか思ってる人間でもある。

というか天理市はどこまでが天理教なの?なんか変な疑問だなwだが素で知らないw

私は知らないということは怖い、つまらないと感じる人間だ。いい年して好奇心の塊のBBAなのさw

それもさておき。

天理教のお兄ちゃんは物腰柔らかに、そして幾分こういった活動には慣れてない様子で一生懸命話始めた。その時聞いた話だとこんな感じらしい。私の解釈が間違っていたら天理教の方、すまないが教えてくれw

信じない人が不幸になるとか地獄に落ちるとかそういう事は言わない。

体は神からの借り物であり、自分たちは心だ、その心で困った人を助ける。

ほうほう。攻撃的で無いところはいいですなぁ。脅しで人を引き付けたりするのはね。

で、天理教の方は親神様とか天理王命(てんりおうのみこと)をまさに「よりどころ」にしてる方たち、なんだろう。言葉が適切かはわからないけど。

 

宗教ってある意味いいよね。何らかの神様を信じること等で、行いを正したり救われたりするのであれば。

 

だが宗教染みてる何か、お前はダメだ!

 相変わらずだが長めの前置きだ、今から書きなぐる。

宗教染みてる何かって何かと言えばアレだ、グッズとか売ってるような自己啓発系だ。

まずな、比較的みんな言ってるブランディングってやつだ。

ブランディングって何や。

とりあえずコトバンク。

ブランディングとはブランドを構築するための組織的かつ長期的な取り組みのことをいう。

 次Wiki。

ブランディングbranding)とは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品サービス、それらを供給する企業団体のほか、人物建築物史跡地域 ・祭事など、あらゆるものが該当する。

 Weblio。

原義は「焼き印を入れること」の意〕

経営販売上の戦略として,ブランドの構築管理を行うこと。会社商品サービスなどについて,他と明確に差別化できる個性イメージ信頼感高級感など)をつくりあげる。 → ブランド

 かいつまんで(ちゃんとつまめているか怪しい)言うと

戦略のひとつで

ブランドの構築や管理を行うため

活性、維持管理、長期的つまり継続的に

取り組む。

 

こんなトコ?

そもそも自分が何やりたいかわからない人はブランディングもくそもないやん。

急に変な自己啓発だのなんだのに飛びつく人って何したいかわからんけど何か有名になりたいとかだったりするやん。

いや、まず何か成し遂げたら?それが結果ブランド作るんじゃね?っていう。

 

こんな人がいた。

急に自分のトレードマークを作った。いや、いいと思うよ。

んでもそのトレードマーク何に使うん・・・・と思ったら

「ブランディング(キリッ」

「他との差別化(キリッ」

ちゃうねん、多分ちゃうねん、と脳内で突然似非関西人になりながらその話を聞いたけど勿論中身はなかったのであんまり覚えていない。

お前は他人の作ったキャラ(例:サ●リオのキャラとかね・・・)をたくさん持ってる人、っていうブランドを構築したいの?っていう。

ちなトレードマークはあからさまに何か有名なやつをパクッてる訳。

だから正規のそのキャラの製品を持つって・・・・いやー意味わかんないっす。

というかなんで急にこんなことし始めた・・・のかも語ってたかも知らんけどダメだ忘却の彼方だ。

その友人はクッソうさん臭い自己啓発塾みたいなのに執心だ。

SNSは勿論リツイートだのシェアだのの嵐。もはやそこに自分の考えがない。

この人はいいこと言ってる!(それがわかる自分ってすごい)(そこに所属してる自分ってすごい)(つまりじぶんはすごい)

いや、すごくないねん、自分の意見発信しろよとまで言わないけどアンタは傀儡にしか見えない。

またもや脳内に似非関西人現れたわ。

 

で、他人のブランディングだの自己啓発だのを請け負ってる人ってなんでそれやってるか知ってます?

そんなモンどう考えても自分が儲けるためでしょ?で、正直結構儲かるんだろうなと思うよ。儲からなかったらやらないもん。

こんな誰でも知ってることをここに書くのも恥ずかしいけどもう一度書くよ。

自分の儲けのためにやってるんすよ教祖様(笑)は。

あのね、本当に儲かる方法なんて人に教えないの、もう書いてて恥ずかしいのこっちが。

それに宗教なら同じものを信じる仲間が出来るよ、時にいがみ合う人もいるんだろうけど、争いを是としないところなら表面上は起きないし、信心深くなればなるほどそんな気持ちは消そうとするの。

だけど何らかの商売の為に自己啓発塾に行く人は「高めあえる仲間」なんかじゃないよ周りは。

出し抜かなくてどうするの。

世界は広くて狭い、パイの取り合いだよ?

意識高い友人が出来る?

サン●ックスのキャラパクって劣化させた変なキャラ作って。

サン●ックスの正規のキャラのグッズ持って。

シェアと虚構のキラキラ写真。

 

こんなののどこが意識高い友人なのかと、高めあえる仲間なのかと。

本当にブランディングしたいのなら、それが自分が生きていく上で何かを徹底してやってみなよ?そうすれば周りがそれをブランドと見てくれるようになるよ。

今のあなたじゃ変なセミナーに騙されたカモにしか見えないよ。そんなカモのヨリドコロは詐欺師(まがい)でしたー、なんて別に面白くもなんともないよ。

 

そしてこの文章に反感を持つような教祖様(笑)がいたらそいつこそは金の亡者だ。

とでも書いておけば、その手の手合いはうちは違うからと言って意にも介さないふりをしてくれるんだろうなと思う。旦那ちゃんに言わせればグラフスターだ。

・・・なんだよグラフスターって・・・グラフ・・・星・・・図星・・・旦那ちゃんはオヤジだ・・・

 

ま、そんな高名な教祖様が来るような有名ブログじゃないから書けるんだけどね何でもw

とりあえずお前だお前、変なとこに金払うのもうやめれ。

ま、それでも金も払わずにその手のブログとか読んで半端に真似してる層はもっとブランディング出来てない、騙された人としてのレッテルすら貼られないmobだけどね。