ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

金沢市、平成30年4月から自転車賠償保険の加入が義務化

もうそのまんまです。

これ、どのくらい知ってるんだろうか・・・。

ごみの有料化も、ごみは減ってるにも関わらずこっそり通しちゃうような金沢市なんで、市民が何らかの負担を負うことに関しては周知が遅いイメージですなぁ。

で、私もローカルニュースとか見てないので(そもそもテレビとか見ないし世間ずれしているw)これを知ったのは、小学校から来た冬休みのお約束が書いてあるプリント、でしたーw

詳細はこの辺。

kanazawa-bicycle.jp

 

 

 

 

 

 

自転車賠償保険、って書き方されてはいるのですが、保険会社や共済等によっては名称が違うこともあるので、上記の金沢市の条例サイトで確認することをお勧めします・・・。

うちで加入しているものは個人賠償責任特約、なんて名前になってますし。

まだ時間はあるのでうちももう一回特約の中身を確認しなおさなきゃ・・・

 

あ、そうそう。

金沢市の条例は金沢市に住んでる人に、ではなくこの場合、通勤通学その他娯楽でも買い物でも何にしても、金沢市外から金沢市内に自転車で来られる方にも適用ですよ!!