ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

デコふりは要らない…かもしれないというか無理すれば何とかなるというかなんというか(ry

本日は月に一度のお弁当の日♪

という訳でおかーさんがんばったー、そりゃもうがんばったー。
 
その結果はコレ。
 
f:id:ray-ark:20140313151851j:plain
 
ところどころ数字は抜けているがトッキュウジャーである。作った私がそういうのだからそうなんだよおおおおお
 
おかずは昨日買い物に行った際にむすことむすめが欲しがったものが入ってる。お弁当の日だけは栄養より好きなものを、がうちの方針w
 
その際にピンクの為にデコふりを買おうかと思ったのだが見当たらない(旦那談。
店員に聞いても無くて?手に持ってきたのは食紅・・・・・。
うーん、それはちょっと違う、ちょっと違うよ旦那ちゃん。
それどころか当初桜でんぶを使おうという話があったのだけど、私、食べられない。ゆえにどのくらいふりかけるべきなのか全くわからない…。
アレ系の甘いのは苦手です。
 
で、家で見てみたら…あったんですねぇ、デコふりのピンク。無いと思ってたのに。寧ろ緑が無かった件…。
そんな訳で三島食品のゆかりの姉妹品であるかおり登場。
 

f:id:ray-ark:20140313154639j:plain

 

 

まぁパッケージ見たらわかるけど緑には見えないよね、少なくとも戦隊モノの緑には程遠い。おいしいんだけど、とても。三島食品さんばんざーい(ステルスじゃない)

 

どうにもこうにも困った私は永谷園さんに助けてもらいました。

そう、お茶漬け海苔の緑の顆粒に…。

若干色が薄いですが、一袋のうちの半分も使ってないくらい。それどころか1/4使ってないかも???

 

 

※ちょっと試してみたいので貼ってみる。

 

永谷園 お茶づけのり 8袋
 

 おおーこんな風になるのか。

 

※とどのつまりデコふりに困った時はいろいろ代用できるよって話。たいしたことじゃないけどww

赤:ケチャップ、カニカマ(の白い部分を取って板状にしてしまう)

黄:カレー粉、たまご、

ピンク:紅ショウガの汁、梅干の汁、鮭フレーク(でもオレンジ寄り)、かぼちゃ、きなこ

緑:青のり、お茶漬けのもとの緑の顆粒、葉物、枝豆をペーストに

青・紫:紫芋パウダー、紫キャベツを切ってさらした水や煮汁、金時草(加賀野菜)の煮汁(ピンク寄り)

 

困った時はお茶漬けのもと!!海苔も入ってるので細く切る必要がありませんよ?すごいんだから!!すごいんだって!!

 

食用色素買って卵の白身に混ぜて薄焼きすれば何でも作れちゃったりするんだろうけどねw

 

 

あ、トッキュウグリーンのご飯はなんだか香ばしい香りがしていましたとさw