ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

紙=木と覚えておくと捗る…かもしれない

うちの家族構成ってのはカテゴリになってる通り、5歳の息子と3歳の娘がいる。お絵かきとかお勉強(自称)が大好きでよく「かきかきしたい」と言うのであるが…

よーし、お絵かきしてるその間に、パパとママ、家事頑張っちゃうぞー♥

なんてやっては危険である。

子どもってのは見てない、集中してる、静かな時ほどやらかしてくれる。

 

※前置き。我が家の家具調こたつの参考図

http://www.akaya.jp/nichibi/kotatsu/KASUGA.html

 

 

その①

いつの間にか連絡帳記入用においてあったボールペンを使ってお絵かき。うっかり激しくはみ出す。

f:id:ray-ark:20140318091202p:plain

 

※絵心はありません。

この時はとりあえずエナメルリムーバーというか除光液で取れました…。

×消しゴム

×アルコールティッシュ

○除光液

と言ったところでしょうか。

勿論除光液は強いので表面のコーティングなりなんなりが剥げるのを覚悟での作業…。

 

その②

クレヨンでサーキットをカキカキ…勢い余ってコースがコースアウト。

○消しゴム

 

粘りまくるけど消しゴムで押し出すというか移動させる感じで何とかなりました。

因みにセロテープなどを剥がした後の糊を取るのにも結構いいのよ、消しゴム。勿論セロテープはセロテープでも取れるけど。

 

その③

ふと気が付くとマッキー(太)でお絵かきしていた。

ゼブラ ハイマッキー 黒

まさにコレ。しかも太い方で器用に。

お絵かき帳から一枚切り取られた紙に。思いっきり家具調こたつに転写される。

車三台転写。

×アルコールティッシュ

△除光液

○…?メラミンスポンジ

 

旦那「あああああああ・・・まさか紙一枚にして描くと思わなかった…(ふるふる」

私「なんでそもそもマッキーで_| ̄|○

と言うが早いか二階へ駆け上がり除光液を持ってこようとする私、あれ?前使った時に一階に置いてた気がする。

で、再び戻ってティッシュに含ませて拭いてみるも若干薄くなる程度で消えない\(^o^)/

アルコールティッシュもダメ\(^o^)/

いっその事木が痛むの承知でティッシュをおいてその上にどぼどぼと除光液をかけてみるも消えない\(^o^)/

そうだよね、油性だもん、染み込むわ。しかも粘度が低いから?

 

つーかね、あれよ。紙って材料は木じゃん。

※紙に書いて裏移りする、染み込む塗料は木にも染み込みます。

合板や仕上げの仕方によっては勿論差異がありますが、素の素材としてはおそらくそんな感じ。

だからボールペンは裏移りしなくて染み込まないからあっさり除光液で消えた。

マッキーは思いっきり染み込んだwwwwエヘヘwwwwもうだめwwww

 

いっその事もうこうなりゃ紙やすりで削ってやろうかと思ったんだけど、そう都合よく紙やすりも無かったのでメラミンスポンジでこすってみたら相当薄くなりましたとさ。

角度によってはほぼ見えないくらいに。

 

だけど若干手触りが変わってしまったのは、除光液のせいなのか、メラミンスポンジのせいなのかは実はわかりません。

まぁほぼ見えなくなったので良しとします…。

流石に一刻を争う(自分の中で)事態だったのでbefore afterの写真は撮れなかったなw

 

とは言え、くれぐれも落書きを落とす際に使用するものに関しては自己責任でお願いします。あくまで我が家で使用したものの例であり、傷むリスクを伴っての判断と結果です。