ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

息子に教わる日 -むなぎってなーんだ?-

ついにキ|艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪

 

それは土曜日のこと。延々と終わらない家事(主に洗濯)に疲れた私はふとテレビを付けたのでした。

「今年はウナギが豊漁で~値下がりが~・・・」

ウナギ高騰一転、一斉値下げ 稚魚豊漁、国内仕込み量倍増 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

 

私「んー、昨日デパ地下で見た時は2800円だったわー、下がるのいつくらいかねー・・・」

旦那「秋くらいからかねぇ・・・よし、今年は下がってから食べよう」

 

息子「ん?ん?。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚うなぎしっとるよ!むかしむなぎやってんよ!!」

 

むなぎ?

私「うなぎはうなぎじゃないの?」

旦那ちゃんも「?」って顔してる。

正直この時、息子よ、何言ってるんだ、と思ってました。ごめんなさいごめんなさい。

 

そうです結論から言うとむなぎは正しいんです…。

わからなかったのでググろうとしました。

 

f:id:ray-ark:20140528135050j:plain

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・あぁ、もうむな、で出るよむなぎ。出たよむなぎ。

あるじゃんむなぎ。

 

祝!息子から豆知識を授かった日!!!!(親バカ

 

※むなぎとはうなぎの元となった言葉。万葉集にも「むなぎ」と出てくる。

参考:

ウナギ・鰻(うなぎ) - 語源由来辞典

 

2014年の夏の土用の丑の日は7月29日(火)です。

ちょっと安くなった(希望)うなぎと家族の健康とともに、むなぎの話なんてどうですか♪