ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

中耳炎になりました。

昨日、一昨日と保育園をお休みした息子です。

耳が痛いと言い出したのは、一昨日のど早朝、というか夜中に近い午前3時。

今思えばその前日には、急に膝が痛い、肘が痛いと言ってました。熱は無くとも風邪気味かな?と思っていたのにまさかの中耳炎とは…。

 

熱は全くなかったのですが、左耳、痛いと言った耳は触ると明らかに熱いレベル。

娘の時は両耳なっていたからか、ここまで熱くなると気付かなかった気がする。というか、風邪で熱を出した後にだったからか、全体的に熱かったのかな?

 

さらに遡ると、くしゃみとともにでろろ~んと、黄色ッパナを出してた日があった気がする。

しかもちゃんと鼻かまなかったりもするのよね…嗚呼、この時にしっかり鼻をかんでいればorz

とか言っても仕方ないので、なったものは治さなければ…。

※中耳炎ってなる時は一瞬、とまで言うと語弊があるけど、治るまでには実は月単位の日数がかかるそうです。

 

参考:

中耳炎の症状・治療について | たかはし耳鼻科 耳鼻咽喉科 神奈川県高座郡寒川町

(受診した病院でも言われたんだけど、ここにも書いてあったので載せてみる。)

 

そんな訳で、痛みがひどかった一昨日は痛みどめの頓服と、出来るだけ安静で過ごしまして。

でもまぁ暇だよねー、6歳児にしたらw

痛み消えてる時は動きたいだろうしw

でも動くと体温が上がる→痛みが出るらしく、ちょっと動いたら「痛くなってきた・・・」となる訳で。

でも止められない止まらないのが6歳ダンスィ。

 

耳を冷やしまして。

えぇ、ただここで一つ失敗してるのですが後程。

明らかに熱を持ってるので、タオルでくるんだアイスノンを与えてみました。

リラックマ アイスノン

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ、クマに入れずにタオルでさらなるひんやり感を。

ってね、アイスノンあると痛い方の耳が下になるじゃないですか…

そもそも側臥位になってアイスノン使っちゃったりするじゃないですか…

違ったんですよ。

 

※立位または座位、つまり立ってるか普通に座ってる方が鼻咽頭粘膜の血管の拡張がやや収まり痛みが引くんですって…。

 

参考:

小児の急性中耳炎「耳が痛い!」応急処置は?

 

 

体調が悪い、痛いとかって、横になってなさいって言うことあるけど、そればっかりじゃないんだね、っていう。


あと、点鼻薬で鼻閉を解消するのもよいらしいのですが、うちには無かったです、えぇ。

 

それにしても、実は前日に風邪薬を飲ませてたのですが、鼻水を止めるのが良くないと言う説もあって、なんだかちょっと考えさせられました。

その時はそんなに鼻が出てる様子も無かったんだけどなぁ…。

※とにかく鼻をすすってしまわない、強くかみすぎない、だけどかまずに放置するわけではなく、片方ずつ静かにかむ、これが重要そうです。

 

ところで、休んでる間、痛みさえなければ元気でどこか行きたがる息子の相手は大変でした…w

昨日は思わず海みらい図書館に行ってきました。静かに、走らず、そして本が好きだから最高♪

金沢海みらい図書館 - Kanazawa Umimirai Library -

結果、デェトしてたようなもんでした…おーい息子よ…