ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

【悲報】早速抗生剤を飲み忘れる

中耳炎になった息子、最初の受診時に処方された抗生剤は食前に服用するものでした。

(中耳炎になった時のお話はコチラ→中耳炎になりました。 - ぬー。

再診の際に、食後の薬に変更されました。

えぇ、それは金曜の朝のコト。やっちまいましたー。飲ませ忘れてる\(^o^)/シマッター

 

今朝、朝ごはんを食べさせる

着替えさせる

抗生剤は食前のだったから終わってるよね←ハイ、ここ間違い。

 

抗生剤は決められたタイミングで飲むことで血中濃度を保ち細菌をやっつける、という仕組みなのだけど、飲み忘れると濃度が下がるので、期待した効果が出なかったり、耐性菌が出来てしまったりと、良いことがありません…orz

嗚呼、親バカならぬバカ親だよタダの。

 

じゃあそんな時どうするか。ここですよここ、重要なのここねー。

※気付いた時にすぐに飲ませましょう。

そんな訳で気付いたのはいつかと言うとですね、保育園に送り届けた後、出勤中。

勿論保育園に戻る訳にもいきません。というか薬が手元に無い。

そうなると早くても夕方になってしまいます…嗚呼、ホントバカ。

で、ここでまた悩むのですよ。

夕方、と言っても帰宅後だから18時近い。一日二回の抗生剤だけど、18時に飲んだらその後は…?

※基本的に二回分を一回に飲んではいけません。

じゃあどのくらい間隔空けたらそれは「二回」になるのか…orz

 

と思ってたらこんなページが!

兵庫県薬剤師会/抗生物質を服用する貴方へ

全日本民医連 薬学生のページ

薬 飲み忘れの対応 | 飛鳥薬局

 

概ね、

一日三回の薬:4~5時間以上間隔をあける

一日二回の薬:5~6時間以上間隔をあける

一日一回の薬:8~12時間以上間隔をあける

といったことでした。

※勿論お薬によってはこの通りではないものもあるかもしれません。

処方してくれた病院、薬剤師に確認すべきだと思います。その方が安全ですし、勿論私も責任は持てませんので…。

 

まぁそんな訳で耳鼻科にも電話で聞いてみた訳ですが、ほぼ上記のとおりでした。

 

・・・えっと。

一日二回の抗生剤を18時に飲ませる→5時間後、23時*1

寝てるがな・・・寝てるがな、おそらく。

 

もし何かの間違いで起きてることがあったり、夜中に起きたら飲ませようかね…orz

 

/*さて、これが公開されるのは土曜の12時。結局薬はどうなってるのか。*/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:유∀유|||