ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

うちの子の友達からは羨望だったモノ

それは意外なモノがもたらした物でした。

そして過去形です・・・。

このエントリーを読んでふと思ったのです。

保育園へ子供を迎えに行くのが最高に楽しい - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

 

結論:両親揃ってる方は両親揃って、単身でも祖父母等と同居の場合は祖父母も一緒に保育園のお迎えに行ってみよう!!単身でそれも難しい場合はちょっとだけ無理をして、たまーに、一番にお迎えに行ってみよう!!!

 

 

なんて話なんですけどねー。うん、もう続き読む必要無いかもしれない・・・元も子もないけど。

 

うちは北陸在住にも関わらず、車が一台です。都会から見たら車の台数≒大人の人数って考えも寄らない場合もあると思いますが、こっちではほぼ普通。

なのですが、うちは元々職場結婚で同じところに通勤だったり、その後は私の勤務地が繁華街の中にあるビルで、立体駐車場ゆえに車のサイズが結構限定されるので私の欲しい車が入る感じではなく・・・・

そもそも旦那ちゃんの通勤途中だし送り迎えしてもらったらいいんじゃね?ってことで車が一台体制。

 

まぁその前に車が廃車になるってイベントがあったんですけどねー。

HAHAHA、フィットくんよさようなら・・・もう6年前か。

 

つまり家を全員で出て、

家→保育園→私の職場→旦那の職場

こういう経路で通園通勤な訳。帰りは逆。

だから送り迎えに必ず両親が揃ってた訳。

それがとても、周りから見たら羨ましい事だったそうで。

両親揃って仲良くて、送り迎え一緒なら確かに嬉しいわな、言われるまで考えもしなかったけど。

個人的には仲が悪くて一緒にいるのも嫌な夫婦なら子の為には無理に一緒にいる必要はないと思うけどね。

他のお母さん(が多い)はご主人と一緒に通勤とかしないのが多数なので、みんな車持ってるんだよねー。

寧ろ持ってない私から見たらその方が便利だしいいなと思ったりもするのよ。

かといってその為だけに立体駐車場のサイズに合わせた車を選ぶとか嫌だなぁとも思ったし・・・w

 

それでも私が仕事で外出が必要な時は車を私が持っていってた訳。

で、そういう時はコインパーキング停めて領収書切る世界。

そういう時はね・・・大抵直帰OKなのですよ。

つまり保育園のお迎えが時にめちゃくちゃ早くなる訳www

このパターンは私1人でお迎えに行くんだけどさw

 

いつも17時半くらいにお迎えだから、16時とかに行くとすっごいキラキラしてるの、目がw

「(きらきらきらきら)★☆★今日早いじ?☆★☆(にこにこにこにこ)」みたいな。

早いじ?ってのは金沢弁ね、うん、どうでもいいけど。

「早いね?」くらいの意味。

 

まぁ過去形になったのは私が無職になったから、朝一緒に通勤しなくなったからなのね。

たまに私が車持っていって早めのお迎えの日を作るけど、これって実は私は

家→保育園→旦那職場→家

っていう25キロ?もうちょい?のドライブになってしまうwww

しかも普通にラッシュだから子どものお迎え自体は早くても夕飯が遅くなるという罠が待ち受けてる訳で・・・。

 

これをやろうと思うと、大抵のお宅では面倒だと思うし時間もロスするとは思うの。
でも子どもはめちゃくちゃ嬉しかったりして、他のお友達も「(むすこ)くんのおうちみたいにパパも一緒にきてほしい!」と言ったり。

見せつけるためじゃなくって、自分の子どもの為に、少しの無理をしてみたりしませんか???

っていうなんか説教臭くて私っぽくない話・・・。

 

失業から2か月経って、それが無くなってから気付いたもの、結構大事な時間だったんだなぁ・・・。