ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

私の○○離れ 多分第一回。

ネットが繋がらないで検索して辿りついてしまった方には申し訳ないけどこちらをどうぞ。

すっかりブログから離れていた。

何の事は無い、実はPC離れを起こしてた。

 

話は3週間ほど前に遡る…。

あ…ありのまま その日 起こった事を話すぜ!
『夜繋がっていたネットが朝起きたら繋がらなくなっていた』
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
初心者にありがちな「触ってない」だとかプロバや回線の工事だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

もうね、当たり前に寝て起きたらインターネット繋がってるって幸せなのよ。

で、まぁ何しても繋がらないけど、無線親機からの電波は正常に飛んでるようなのでNTT西日本のサイト見た訳。工事とかね、見たくて。

でも出てないから116に問い合わせた訳。

で、故障調べとか全く興味なくて、とにかく事故情報や工事情報だけを知りたいって言ってるのに「お客様の回線をお調べしますので〜」とよそへの電話を促してくる訳よ。

いやいやそもそも今問い合わせ電話かけてるのひかり電話やねん。そこじゃない、聞きたいのそこじゃない。

 

とは言えどうにもならんので案内された番号にかけ直すもね、出ないんですよー、お約束だけどw

家の電話の子機をスピーカーホンにしてお茶飲みながら放置する事15分。

 

子機の充電切れたあああああ!!!

・・・・orz

 

因みにその日、出かける予定だったのでそれまでに数回かけ直しましたが一度たりとも出ませんでした。

そんな誰も出ない、人員配置がやたら少ないのかなんなのか、そんなとこ案内しないでー。

 

結局今日に至るまで、その番号での問い合わせは叶っておりませんwww

 

終端装置(CTU、ONUなど)の更新や再起動も確認しました。しましたともえぇ。

でもダメ。

CTU設定画面に入ろうとするも

f:id:ray-ark:20141117124150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい待ていや待てちょっと待て。

何だコレはw

 

因みに結果から言うと、3日後くらいに繋がったり繋がらなくなったり非常にクソ面倒な状態になる。

なので基本テザリングでやり過ごす。

そのまま1週間くらい過ごす。

繋がりやすくなってきた(何だこの現象)

あ、まともになった←三日程前

 

結局何もしてないのにおっそろしく繋がらなくなり、気持ち悪い程不安定になり、何事も無かったかのごとく元に戻ったんだけど、一体これ何なのさ?

 

そんな訳で、他にもいろんな理由はあったりしてブログ離れしてたのですが、なんかまた書きたい事いっぱいたまってきたので書いてみる。

 

自分に強制もしないから(必ず毎日書く!とか)支配もされないし、基本的にはPCとかスマホはヘビーというよりマジキチユーザだけど、やらなきゃ、とか思わないし、世の依存してる、もう楽しんでない層を横目に見ながらまたまったりと打ち込んでゆくのです。

 

で、何のTIPSもないのもアレなので最後に一つ、インターネットが繋がらなくなった際に調べる事を書いてみる。

1、当たり前だけどPC再起動

説明無し。しましょう。

 

2、ルータ、モデム、CTU、ONUなどの再起動

順番は切る時は光ケーブルから遠い順です。入れる時は近い順です。単純に。

この時に、サイト等に寄って書いてある事は違うのですが、電源を切ってすぐに再起動しろと書いてるところはありません。

1分待ちましょう、5分、10分、15分等。

何分が良いのかまでは正直分かりません(おい

でも急がないなら10分は置いたら良いかなと勝手に思ってますw

 

3、ここまでやってダメならプロバイダか回線事業者に電話してみましょう

思いっきり書いちゃいますが、biglobeのサポートが結構適切で早くて良いのでここ10年以上お世話になってますw

って他は2社くらいしか知らないけど、その中では個人的には一番良いのだよ、うんうん。

N○Tは働いた事あるからアレだけど、どうして繋がるセンターによってこうも対応の善し悪しが違うのか問いたい、問いつめたい。小一時間問いつめたい、って昔よく言ったなー(懐古

 

私は今回、恐らく設定は全くいじる必要がなかったんじゃないかと思います・・・・そりゃ結果何も設定変えてないのに時間とともに繋がるとか言う本気で信じられないことが起きてるからねorz
いじる前に分かる人に問い合わせる。そんなの何の対応にもなって無いじゃんって言われたらそれまでだけど、それが一番近道。

 

今回のように一回もまともに繋がらない電話番号にかけ続ける場合を除いて!だけどね。