ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

介護士の給料はどうして安いのか。

それは長く働くいじめる側の人間がのさばるからでーすwww

・・・クソが。

 

「介護従事者の生活と人生を守り、   利用者へのサービスの質を確保するための署名」について

先日、旦那ちゃんがこんな内容の署名の用紙を持ってきました。

「老健協会からのやわー。」

 

国「平たく言えば介護報酬6%下げっから、うん。」

老健協会「おいこらちょっと待てい」

 

ってところでしょうかね。介護報酬減れば給料が減額はされなくても昇給しなくなったり賞与に響いたりもしそうだよなぁ・・・。

署名に関してはコチラ

(これ、紙媒体しか無いのね。やっぱこの業界、どうしてもネットと親和性低いなぁ…)

 

まー実際安いよね。年収300切るとかフツーにありうるし。夜勤してもだし。

身体介助とか排泄の世話を例にとり激務だとよく言われるんだけど、正直楽な施設もあるんだよねw

で、楽なところで働いてた人が「クッソ楽だけど給料安かったから戻ってきた」と、前の激務で給料の高かった施設に出戻りとか。なんかいろいろすごいよこの業界。

というか利用者や入所者に対してやってはならん事をして辞める人もいれば、はっきり言ってイジメとかやらかして、そして隠蔽出来ないというか問題大きくなってうまく立ち回れなくて辞める人もいるんだよねー。

大して広い業界でもない、あー、あの施設、前辞めた〇〇さんがいるよね、とか速攻繋がりそうな業界なのにまた同業界で就活するとか、この辺すごいと思う。

 

結局は人足りないから、経験あって資格持ってればとりあえずはウェルカムだもんなぁ・・・。

ちゃんと真面目にやってる人には悉く失礼な業界であるとも思うわ。

 

どんな施設でも自分がやらなくて済むように立ち回る人っているんだろうけど、やっぱそういうのって中堅以降の職員が多いんだよね。

いや、確かに腕力とかあまりなくて移乗とか自信が無い人もいるだろうし、適材適所にすればいいんだけど、それを許さない雰囲気あるんだよな。

「自分ばっかりやってる!あの人はやらない!!」

うるさいよ黙れと内心思ってても言える訳も無いwww

 

介護だとかそういったものに情熱を持って夢ややりがいを持ってきて、学校で学んできても、そのやり方を避難する中堅以降の職員。

理由をつけてやらない中堅以降の職員。

こうやって自分の言いたいコトを言えるくらいの勤続年数になってきて、下にやらせて自分は楽する、みたいな事を覚えた人は永年勤続とかで表彰されたりしますよwwwww

皮肉だねw

 

さて、私が過去に働いた事のある施設は医療法人だった事もあってか、昇給は毎年していました。ありがたやー。

つまり長く勤める人は給料が高いんですねー。

短い人は安いんですねー。

 

でもイジメだとかちゃんとしたOJTもされない、給料が低いとか身体的に厳しい以外の理由で辞める人もすっごい多いですねー。

するとだんだん長く働いている人程更に長く働くといういやーな輪が出来てきます。

若い子は辞めて行きます.

安い給料だけど情熱と理想を持って働こうという子が、育つ前に辞めて行きます。

残るは長い人、長いからその分年齢も重ねた人が残ります。

 

あら、人件費もかかりますよねー、それだとw

1人の人間を採用して育てるってどのくらいのコストか考えたら、こっそりだろうが何だろうが、上にいい顔してようが、明らかにいじめてるとか押し付けてるってわかってる中堅以降を切ればいいのにw

ろくでもない輪が繋がってループになるわな、こりゃ・・・w

今まで働いてきてる人の条件を変えれないならどこを変える、賞与か新人の給与規定だわな。

介護報酬が下がるってのはそもそも保険から入るお金が減るので大変な事なのだけど、その前にその人としてどうかと思う事を平気で出来る人間を切る事から始めたらいいんじゃない?この業界。

 

あぁ、でも最近は結構職員の人間関係も悪くない施設も多いかもしれんね。ザクザク新しい施設出来てるから。

ある程度の人数が同じラインから始まると、そりゃ優劣はあっても仕方ないけどフォローしあえるかもしれない。

まぁ他にもいろいろ給料が安いって事に関しては思う事あるし、その中のたった一つの話ではあるけど、他の会社とかではありえない対応はもう辞めてほしいと思うところ。

 

私の知ってる一番ありえないと思った経験は、辞令を出す前に本人に打診するところ。

しかも、普通は辞令って業務命令だと思うんだけど、それに対して「NO」と言える事・・・・・えええええええ・・・

そして上司が周りにそれを愚痴ること。

「○○さん、■階に異動してって言ったのに聞いてくれない」

 

聞いてくれないって何だよ!!!www

 

しかもNOって言った人がのうのうと、平然と、寧ろでかい態度で働き続けれる事。

 

因みにコイツ(等)は業務時間中にライブのチケット取る為に必死にF5押してた事も付け加えておく・・・勿論当時の介護屋だかシステム屋だかわからないポジションの私よりも高給取りさんでしたとさ。チ〜ン