ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

クレームに対して自社の商品券は有効なのかふと思った事を書いてみる。後編

私は文を読むのは好きですが書くのがうまくないのであれこれ盛り込み過ぎて長文で読む気を無くさせる才能がある気がしています。困ったもんじゃ。今回過去最長の記事です。ぬーです。

 

ところで年始のご挨拶すらしてないのですねー・・・というか1月ももう10日以上経ってるとか、私何してたんだろー。

改めて明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(遅

 

と言いつつ、ハナシは12月に遡る・・・

自分がお店にクレームをつけるに至ったハナシ

12月、小さい子どもを持つ親だったり爺婆だったりはサンタになる訳でして・・・。例に漏れず母である私もサンタになっていたのでした、とか言うとサンタコスで店で売り子してると勘違いされたのはまた別のハナシ。

単におもちゃの調達に奔走してただけ。

息子が欲しがったのはコレ。

 

仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン

仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン

 

 

 某おもちゃ屋に行くと棚にデカデカとPOPは貼ってあるのだけど、ベルトが並んでたりして、どうなってるのかよくわからない。

近くにいた店員さんに聞いてみる。

私「すみません、仮面ライダードライブのトライドロンありますか?^^」

店員「なかったらないです」

と、ないです、と言う頃にはもう反対向いて歩こうとしてるレベル。いや、私が何か悪い事したかしら・・・普通に、どころか出来る限り柔らかく聞いたつもりなんですけどー。イラッ。

 

他の商品2点も買う予定だったのだけど、とりあえずトライドロンを抑えられないのは困る。まぁ前日にド○キに行ったらいっぱいあったから多分買えない事はないと思うけど、と思いつつ敷地内の別のおもちゃ売り場へ。

一方コチラは他の商品が無い。むむ・・・。

なので仕方なく元いたおもちゃ屋に電話して確認する事にした。敷地内なのにw

私「なかったらないですって言われたんですけど、POPデカデカありましたし、有るか無いかもわからなかったんですがー」→結果無し。

私「あと○○と▲▲って商品ありますか?」→保留5分とか。結果在庫アリ。

私「では10分ほどで行きますので取り置きしていただけますか?(※普段取り置きOKなお店)」

店員「この時期取り置きしてないんですよー」

えー・・・・取り置きするのは公言してて、この時期がいつなのかも言わなくて、そのこの時期取り置き出来ない事も全くアナウンスしてないのに・・・。イラッ。

 

店舗に行き、○○と▲▲を購入しようとレジに並ぶ。

前の人が終わり、商品をレジにおいたところに他の店員が他の客を連れてきて割り込む。

店員「こちら先で」

私「は?私並んでたのに?なんで?」

店員「こちらのお客様の方が先に並んでいたので」

私「え?どこに???私前の人並んでた時からいたのに?」

店員「あちらで並んでたので」

 

なぁ店員さん、M/M/nって知ってるか・・・。待ち行列って知ってるか・・・。とか思ったりもしない訳じゃないけど、レジ4台くらいあるのにそれを眺めてるだけの店員でもいた訳?それともこのお客さんが何か文句でもつけた訳?いやいやもう商品おいててレジ通そうとしてるところにまで来て割り込ませてって流石に変じゃね・・・。イラッ。

 

更に、レジでは、ポイントカードの会員になってたので持っていたチケット(はがき)を出すと、個人情報の部分は切り取ってお客様に返すらしいのだが、ハサミがないと探しに行く。ならそのまま破棄してくださって構いませんよと言うけど、

店員「受け取れませんから!!!」

てかなんでハサミくらい常備してないの・・・他にもこのチケット使う人いっぱいいるでしょ・・・。そこでも2、3分待たされる。ガクリ。

 

ラッピングはどうなるのかを聞くと

店員「こういった袋がございます。多分Mサイズで良いかと・・・」

私「では二つお願いします。色は赤と緑一枚ずつで」

店員レジ打ちー、私お金払いー。

そしてお釣りの前に。

店員「この時期ラッピングはお客様ご自身にお願いしておりますので!」

 

いや、それは構わないけどさ、それ先に言うべきだよね?少なくとも相手からお金取る前に言うべきじゃないの?しかもまた「この時期」っていう明確な基準なく言うのか。・・・・・・。

 

○○と▲▲は義両親から孫へ、っていうプレゼントを私が代理で買ったものだったので、義両親の家に行く日まで隠してあったのだけど、いざそれをラッピングしようとすると・・・。

巾着型で、結んでいないリボンを二本通してある袋なんだけど、1本しか無いのね。

 

イライライライライライラどっかーん!!!!

 

重ね重ねが流石にひど過ぎる。私本当何かしたかよ・・・。店員袋に入れる際に気付いてただろうよ、というかチェックしろよ!!!

 

数日越しのもやもやイライラを爆発させてしまった私はついに電話しちゃったのでした。

私「(前略)店長もしくはエリアを統括される方に電話を繋いで頂けますでしょうか?」

店員「販売の責任者です」

もっと上の人に言いたいがいないという、仕方ない。

とりあえずラッピングバッグのリボンが足りない事を伝える。

そうすると

店員「実は他のお客様からも同じようなクレームがございまして、従業員には確認するように伝えておりました」

伝えててこれですか。というか同じようなクレーム。ほほー、私がクレームをつけたって言い方ですねー、電話対応失格でしょ。

重ね重ねに流石にイラついた私は「なかったらないです」以降のイライラ全てをぶつけたのでした。

 

するとこの責任者、今からうちにラッピングバッグを届けにくるという。いやー・・・出かけたいんだよねぇ、今からまさに義両親の家に行くところなのですよねー・・・。

20分ほどで行きますからと言うけど、正直20分以上かかる距離。そしてこのブツを車に積み込むのを子どもに見せない為に、敢えて車に先に乗せて待たせてたのに。まさかこうなるとは。

全部スルーしたらいい、多分それが大人の対応だし、旦那ちゃんはリボンが1本以外のハナシは「クレームなんか入れて改善して欲しいとも思わない、無駄」と言ってたのだけどね。

私はお子ちゃまだからな・・・w

 

30分ほどでやってきた責任者、結局ラッピングバッグの色は変わってしまい、そこでラッピングしてくれるというけど別にそんなこと求めていない、リボンくらい結べるw

そしてトドメに

責任者「名刺持ってきたんですけど・・・・あれ?ちょっと待ってください・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・。

自分のネームプレートを見せて「私、■■と申しますので」

 

・・・・名刺忘れたんかい。

 

その責任者が帰ってから旦那ちゃんが一言。

「商品券の一枚も持ってくる訳じゃないんやなーwその前に名刺忘れるようじゃ・・・。」

 

マクドナルドなどのニュースを見ていて思った事

この件はおもちゃ屋での件。メーカーと小売りが関係ない世界。

これなら確かに商品券があれば旦那ちゃんのキャストパズルくらい買ったかもしれないなー。また店に行ったかもしれない。

でも私は当分行く気しないなー・・・w

それこそ個人情報バレてんだからポイントカード通した瞬間に顧客情報とかめちゃくちゃ書かれてたりしたら腹立って仕方ないだろうし・・・あははw

 

 とは言え、こういったケースだと、商品券って有効な気がする訳ですよ。

まず食料ではない。

そして小売り=メーカーではない(自社ブランド製品もあるけど)

この二点だけで充分自社の商品券っていうお詫びは有効な気がする。比較のハナシだけど。

 

ベネッセは小売り、とは言わないけど自社製品に当たる上に現在利用してない、もしくは利用出来るサービスが無い場合もあるから他の金券なのだろうけど。

 

そう考えても、会見を見てもやっぱりマクドナルドは対応が上手じゃないなぁと思ったのですよwww

と、前後編あわせて5000文字以上ダラダラ書いて語りたい事は・・・

 

マック、ダメだな。(7文字句読点を含まない)