ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

27年度の子育て給付金(子育て世帯臨時特例給付金)は3000円・・・って

乳歯の時に前歯でしっかり固いものを噛むと歯がすきっ歯になるそうです!って書くと悪い事みたいに聞こえますが歯医者曰く「永久歯が生えるまでにすきっ歯になれば、歯並びがよくなる可能性。乳歯より永久歯の方が大きいからね。」そんな訳で息子にでキュウリ齧らせてます。ぬーです。

 

さて、今年度に支給された子育て世帯臨時給付金は、増税の為一回限りって触れ込みだったので正直また支給されるとは思ってなかったー、って言うのが正直な感想w

まぁ頂けるものはありがたいんですけどね。

だけど1年で3000円って、なんていうかそこにその金額である意味合いが見つからない。

財源は税金だし、そんなモン支給すんなやー!!って層も勿論いるだろうし子育て世帯の私が「金額あげてくれよー」なんて言おうモンならそれを「うぜー」って思う人もいるのは承知だが・・・・だが3000円って何が変わるのさ。

 

単純に考えたら100000円の消費に対する増税分

わーいやったーー!!・・・・・ってあんまりならないね、正直。

そりゃー食費だけなら2か月分だとか3か月分だとか、それくらいに該当する家庭もあるかもしれないさー。

でもそもそも最近、増税もだけど便乗値上げがキツいんだよねー。

なんかさ、いくら買った際に、ってのは統計取ってる訳じゃないからわかんないけど、前より野口一人多く財布から旅立つ気がする。

のーぐち♪のーぐち♪wow wow wow wow♪

昔なんかの番組でやってた野口を思い出す。これなんだっけ。。。

だから100000円分の消費増税分助かった!なんて実感無くて、3回の買い物が1000円割引くらいの感覚。

 

誰もがわかっててドヤ顔で書くまでもない、支給にかかるコストは?

郵送して振り込んで、諸々の事務作業にかかる人件費に・・・。

いやまぁもらう側の私はね、なんともかんとも・・・。

でもこの事情があるからこそ、余計反発出るんですよねーw

 

だったら更に良く言われてる、減税しろよ等

いやもう公務員の給与上げるとかね、ある訳だし、多分なのだけど、

どこかの金額を下げるってのは絶対にしなくて、取るもんは取った上で支給てカタチにしかしないと思うんだなー。

そこに楽だとか、結局その方がコストかかるよね、とか関係ないんだよね。そもそも公務員にもお金行くようにしたい訳で・・・って事なのか?

あれ?これって結局公務員のためにお金使う施策じゃね?(混乱

 

 

ぬーは考えてみたよ!みたけど・・・(※どうでもいい

保育料下げてください、って言おうと思ったんだけど、これって別に国が決めてる訳じゃないんだよねー、てか申請出すのは市に対してだし。

医療費に対する助成とかも市だもんね。だから他の市の病院にかかると償還払いにならない金沢市・・・いいじゃんそのくらいいいい、野々市とか近隣まで処理してくれたらいいのに。

あれー?これらってしかも全部金額とか割合とかバラバラだ・・・そりゃ確かに無理、なのか・・・?

やっぱお金ばらまくしかないのか?やってるアピールの為に・・・・・うへwww

 

だったら・・・だったらさ。

増税しなければ良かったんじゃね?(こなみかん

 

ああ、私程度じゃ誰でも思いつくことしか思い浮かばない。

さ、の〜ぐち♪でも調べよ・・・。