ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

アマゾン(の皮を被った何か)でクリスマスプレゼントを買ったら偽物だったお話3 中の人とチャットしたよ編

前の話はこちら。

アマゾン(の皮を被った何か)でクリスマスプレゼントを買ったら偽物だったお話2 - ぬー。

アマゾン(の皮を被った何か)でクリスマスプレゼントを買ったら偽物だったお話1 - ぬー。

 

そんなワケで初期不良ですよ旦那(と本当に思わず旦那に電話してしまった)

 

お金を置く→光ったり音、曲がなったりしてゴジラ登場→お金をサッと取っていく

はずなのだけど、手が半分くらい出てきて、そこからカチッカチッカチッ・・・と音はするものの全く動かない。噛み合う部分が噛み合ってないのかな?と予想できるような音。

故障かな?と思った際には貯金箱を振ってみる等の対処は取扱説明書に書いてあるけど、やってみたらそれまでかろうじて光や音のエフェクトがあったのに、それすらならなくなってしまい・・・・

 

いやあああああああああwww

息子、早速壊したの?いや、壊すも何も、まだほぼ何もしてなかったよね?

え?え?偽物の次はコレ?うそでしょおおおおおおお

 

で、電話でまたオネーチャンを泣かしたらたまったもんじゃないので

ちょうどパソコンの前にいたので今度はチャットでやりとりしてみた。

 

商品を選択し、理由等を書いて問い合わせ方法をチャットにする、すると3分と待たずに担当の方からの返事が。

あ、そもそも手段選ぶ際に今どのくらいの待ち時間が発生してるか等表示されてるので、それを参考にして、どの方法で問い合わせるか選ぶのも良いかと。

 

あ、因みにその時のチャットの内容はメールで受信することが出来ますよ♪

メールに残ってたので一部コピペ。

お問い合わせ内容: マケプレで買ったものが違法コピーで、返品となったため、正規品でアマゾン出品のものを購入したが、不良品?と思われる。
同一商品についての現在の在庫と交換の場合の納期を教えて欲しい。

 

 あ、このチャット、相手が入力中は入力中と表示されるので待つ方もストレスなくやりとりできて良し。基本的にゆっくりではあるけど、確実に返事が来るといった感じ。 

 

交換の場合はお急ぎ便を使う事ができます

12:07 PM JST (担当者名)交換商品はお急ぎ便で手配ができ、お届け予定日は12月28日でございます。

もうね、寧ろこの対応で再度プライム入ろうかと思った、一瞬思った。入っては辞め、入っては辞め・・・あれですよ、ガーーーっと買う時期と買わない時期があるんですよね我が家族・・・。

ダッシュしたいがために入ろうと思ってたけど、今回の件はプライム加入しそうですよ(※まだしてない

欲しいもの買う際に一回加入して、体験期間内に辞めれば課金されず、お急ぎ便で届いてウマー(そして解約を忘れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、無料期間内で解約し忘れても大丈夫。

無料期間終了後にプライムの特典を利用していなければキャンセル時に年会費が全額返還。

うち、これやったことあるわ・・・ほんっと延々と使わなかったから・・・

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける

 

ってアマゾンの宣伝してても仕方ないので話を元に戻して・・・。

お急ぎ便で交換と言うくらいなので、こちらの返送、そして到着を待たずに商品は送られてくる。

 

それで安心して(?)商品の返送を1ヶ月忘れる、なんて事をやらかすと代金は二つ分請求されてしまうので、早めに返送しましょうw

返品用の書類などは、プリントアウトして出すと楽。

また、日本郵便に商品を取りに来てもらうのもアマゾン内のリンクから辿って行けた・・・はず(スクショ撮っておけばよかった・・・

 

そうしてクリスマスの朝から3日、とうとう息子は

正規品で

壊れてない

ゴジラバンクを手にする事ができたのでした♡やったー、長かった・・・w

 

ところでこの時、実は販売元である株式会社シャインにも電話してみたw

  1. なんとかこの状況から直す事はできないか。振ってもダメならダメ?
  2. 発送はいつになりますか?どのように交換したらいいですか?

何せ年末。とりあえず早めに手続きしないと息子のクリスマスプレゼントが年をまたいでしまう。母は焦った。とっても焦った。そして息子(当然冬休みだから家にいる)の目を盗んでチャットやら電話やらw

株式会社シャインからの回答は

  1. もう音も鳴らないなら、残念ながら稀にある初期不良かと思われる。おそらく直せない。
  2. 申し訳ない、心苦しく思うが、ここで在庫がある訳ではないのでどうしても年明けになってしまう。アマゾンさんの方が早いかもしれない。

との事で、アマゾンでの手続きとなったのですが、これまでの経緯を話すと、

こちらでも調べて海賊版を売っているところはしかるべき機関に通報したり何らかの手段を取ったりしてるが、無くす事はなかなかできないこと。

ひどいものは説明書だけをコピーして弊社のものを入れているようで、不良品だ!とのことで返送していただくと、偽物の商品が入っていたということもある。

その場合、本来は対応出来ないのだが・・・等々のお話をしていただいた。

メーカー側もいろいろ大変なようだ・・・。

そして電話を切る最後まで、「私どもで出来ることがありましたらまた再度お電話ください。」との言葉をいただけて、それだけでホッとしたり。

 

この件、もちろん自分も被害者なんだけど、アマゾンも株式会社シャインも、みーんな被害者なんだよねぇ・・・

あー!!!クッソ面白くないわ!!!

 

マケプレが悪い訳でもない、だけど悪意を持って本物と謳い偽物を売る人がいて、まあ世の中の構図っちゃー構図なんだろうけど、もしそれを引いてしまったとしても、手間を惜しまないで、是非返品交換等、正規のものに変えて欲しいと思う。

こんなクッソみたいな詐欺、無くならないとはいえ、やっても無駄だと思わせたいおもわせたーーーいーーーーー!!!

やっぱりちゃんとしたものを作った人にお金が行くのが望ましいと思うからね。