ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

息子が会社を作って、かつその会社で「時間を止めるマシン」を作らねばならなくなったハナシ

は?w

 

しょっぱなからネタバレすると、それは単純に道徳の?生活の?宿題だった。それだけのハナシである。

だがこのおなやみそうだん会社に来るお客様ってのがいちいち面白い(人の悩みを面白いとは何事か

最初は

朝 ねむいぞうさん。なんやねん、なんやねんこのネーミング。めっちゃそのままやん。

で、朝 ねむいぞうさんの悩みは朝起きるけど眠い、眠たくて仕方がない!的なおなやみ。

で、それに対しての回答を考えるという、まあそんな宿題でした。

 

f:id:ray-ark:20170324163644j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続々とおなやみそうだんに来る人たち。

大きな声で頑張ろうと思っても発言できない子

大縄大会が心配で心配で居ても立っても居られない子

あわてんぼうのサンタクロース

のび◯を心配するドラ◯もん

夏を知らない◯ラフ

ついついアンパンチをせざるをえないアソパソ(ry

 などなど

 

それらについて話を聞き(っても紙ベースだけど)寄り添い、考える。

あー、面白い宿題だなと思って見てました。

というか結構難しいw

例えばリサイタル大好きなガキ大将のおなやみは(一部抜粋)

歌うのが好きだ!自分は上手だと思ってる!

だけど・・・おれが歌うと・・・なぜか・・・みんな耳をふさぐんだ・・・

おれは歌が へた なのか・・・?

 

そう問いかけてくる。えー、そこ、答えなきゃ?

というか下手な人に下手っていう意味とは?とか、考えたら結構深い、多分。

息子はうっかり「うたはへただけど」「とってもじょうずだよ、と思ってるのはまちがいだよ」なんて書いてしまっているw

それでいいのかおなやみそうだん会社よ・・・w

ま、いい訳ないですよねーwwwww

小学校2年生的には、真実を伝えて頑張ってもらうって解はあまりよろしくなさげだ。

 

 そして昨日。

最後の依頼者が来ました。(これも一部抜粋)

「ぼくの名前は、『(担任の名前)』です。クラスのみんなとお別れするのがさみしいんです・・・でも・・・みんながどんな3年生になるのかはすごく楽しみなんです・・・どうしたらいいですか?たすけてください!」

 まさかの先生!!!

ああ、そうか。ここに結びつけるとは・・・・。

この先生、本当に良い先生だったと思いますわ。

夏休み、息子の虫取り網が折られて、しかも隣の敷地に放置されてた事件、なーんてのがあった時には次の日の朝一に自宅に来てくれたり。

息子が病気になってしまった際に細かくその日の様子などを気にかけて連絡してくれたり。

結婚式に子どもらに来ていいよと言ってくれたり(そして家族総出で見に行ったw

最後の授業参観に合わせてムービー作ってきてくれたり。

ムービー作りながら泣き、転出する子がいると泣き、だけど怒る時は烈火のごとくらしく、他の教室まで何で怒ってるか聞こえるレベルとか・・・・w

若いのに、若いから、とっても熱い先生でした。

 

で、各々が考えてどうしたらよいかの案を持って行き話す流れなんだと思いますが、その結果

 

では、時間を止めるマシンを作ろう! 

 

 こうなったという事です。とても飛躍している・・・とてもとても・・・

f:id:ray-ark:20170324171036j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、連絡帳にもしっかりとwwww

 

 

さて、息子が言うには、今までにこれを作れた人はいなかったそうです(そりゃそうだw

じゃあどうしましょう。

私「・・・・・材料買いに行く?」

息子「・・・・・・時計?うー、時間本当にとまらんもん・・・・」

私「でも先生の最後のお願いなんだぜーw作ろうぜwww(何故かノリノリ」

息子「大人でも作れんがに・・・」

私「とりあえず設計しようぜwちょっと紙に書いていこーwww」

 

■時間を止めるマシンのおやくそく■

「よし、できたー!!(ぽちっ」→自分も止まってしまいましたー!!

これ最悪、ダメ、ゼッタイ!!

 

「よし、できたー!!(ぽちっ」→自分以外全部止まりましたー!!

これもダメ!

 

 

 適用範囲ってヤツを定義せねばなりませんw

 

私「クラスのみんなはさー、動けないと意味ないよね」

息子「どうしよう・・・」

そもそも適用範囲の前に時間を止めるマシンの作り方なんて・・・知ってるワケ無い。

でも、寂しいからって時間止めたら、クラスのみんなは3年生になれないよ?

あれ?先生は3年生になったみんなを見なくていいのかな?

メモ帳やら何かの裏紙やら、文字を書いてみたり絵を描いてみたり、そんな事をしたまま、座ったまま息子は寝てしまいました・・・

 

朝起きて本日修了式?終業式?学校のプリントは終業になってるなーw

朝ごはん食べて、着替えて、そして息子は

 

「おかーさん、ハンカチだけじゃなくっておっきいタオルも持って行っていい?おれー、ゼッタイ泣くから。」

2年生は本当にいろんな事があって(病気含め・・・)都度担任が対応してくれて本当に助かりました。

連絡帳にお礼の言葉書こうかと思ったけど・・・かーさん思うこと沢山ありすぎて、逆にちょっとしか書けなかったよw

本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

あ、それでですねー・・・。

息子帰宅。

 

私「ねーねーねー、時間を止めるマシンどうなったのー?(先生はどんな結論出したのかなー、時間なんか止める事できない、かなぁ・・・成長って時間を止めない事だしなぁ・・・wktk)」

息子「うん!時間止まったよ!!!」

 

 

 

ええええええええええええええええええええええ!?