ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

図書館ボランティアをする事にしました!-陰キャ引きこもり母が申し込み見学するまで-

さて、私はご存じの通り、小学生のダンスィと生まれつきのギャル、二児の母なワケですが、この度(言うても4月くらいまで話はさかのぼる)小学校の図書館ボランティアをする事にしました。

やれ役員だのPTAだの、って言うのは怖い!意識高い系保護者の巣窟!

そもそも陰キャ引きこもり集団苦手女苦手を自負してる意識低い系プログラマの私が関わるところなんかではない!

・・・そう思ってた頃が私にもありました。というか、今でも陰キャ引きこもり集団苦手女苦手なのは全く変わりありません・・・

だが、ダンスィとは恐ろしいイキモノでありまして。

「おかーさん◯◯◯◯(図書館ボランティアの呼称)やってー!!!」

この攻撃を食らうのも三年目、食らいすぎて私の役員に関わらない鎧が割れてしまったワケです・・・。

 

さて、この図書館ボランティア、入学式の時に、PTA執行部の役員の紹介と共にこの図書館ボランティアの代表と副代表も、紹介されつつ、図書館ボランティアについてのお誘いの一言もあるんです。

アレだよね、うちなんか自宅近くの保育園や幼稚園に通ってたワケじゃないから知ってる保護者とか殆どいないワケ。

とは言え元来の陰キャ引きこもり(以下略)に付け加えてお一人様でも平気とかいう、もう絶対に友達増やせないような属性がある私、ていうかもうパッシブスキルなワケ。

多分近づいてくんなオーラとか出してるつもりないけど、殆ど話しかけられないし・・・

 

まあ我が家の場合、旦那も授業参観にほぼ皆勤賞とかいう状態なんで、そりゃーパパと来てる人には話しかけにくいわなーとかきっとそんな理由が!そうだと言って!!!

とは言うものの、なんだかんだ息子が仲良くなった子のお母さんと交流が持てたりして、しかも今年度一緒に委員会やろうとか話してくれたりして、それなりにやってるので、そんなの本当の陰キャ(以下略)じゃないじゃん!と言われるかもしれなけど本当にいんk(略)です。

 

で、そんな人間が息子の鎧破壊攻撃を食らって、清水の舞台どころか金属大丈夫なん?っていうスカイツリーのてっぺんからとびお

おっと誰か来たようだ

 

まず、子どもが図書館ボランティアのプリントを持ってきました。ああ、今年も持ってきたか・・・またいわれるんだr

息子「おかあさん!!!やって!!!!!」

もう見慣れたお誘いのプリント(1年ぶり3回目)、防御0なんでクラスと名前と電話番号を書いて息子に渡す。

でも、その時の息子の嬉しそうな事といったら・・・・、もう3年生でお母さんが来るのは恥ずかしいんじゃないの?wなんて思いつつもあの嬉しそうな顔に勝てるワケないw

 

提出すると後日、娘の入学式の際に、前で話してた代表の方から直々に電話があああああ!!!!

もうね、何話したか覚えてないけどとにかく予定合わせて伺いますとかそんな感じ。だって陰(略)の私から見たらキラキラ輝く素敵ママ!意識高い!本の事を聞いたらきっとスラスラーーーーとたくさん情報が出てきて、私ついていけない!!(※あくまで妄想です

めちゃくちゃビビりながら、昼休みのお話会&ミーティングの日に伺う事に。

絶対的に知ってる人のいない場所。お一人様平気でも、今後意識高い系な人たちと交流していくなんて私に出来るんだろうか・・・

昔、本は好きで今でも活字はは好き、というか何でもとりあえず読むのが好きだけど、例えば何歳で読んでおくべき本みたいなのは興味ないし、筆者がどう生い立ちがどうとか興味ないし、うわあああああああ

 

実際に行ってみると、程よく力を抜いて、子ども達の前で楽しそうに、緊張しつつも?本を読むお母さん達。

私が一番よ!みたいな主張する人もおらず、声をかけてくれる既存のメンバーの方。

だけど、それでも私なんかでやっていけるんだろうかという思いなんか拭えるワケもない、だって私は陰キャ♪

まずは実際の朝の読み聞かせの見学に来ないかという事で、この日から程なくして息子のクラスの見学に行く事になるのです。

見学なのにビビってる、ヘイヘイヘイ♪

そして当日朝。

そこで見た光景は、自分のお母さんだと嬉しそうに(私見学だけで本読まないのにw)話す息子。普段なら見る事の出来ない時間帯の子ども達の様子。

真剣にお話を聞く子どもに、たまにクスッと笑う子に、あくびしちゃう子に・・・

授業参観って、後ろから子どもを見る事が多いけど、読み聞かせだと、寧ろ子ども達が自分の方を見る。

これは多分、図書館ボランティアでもしてないと体験する事のない状況。

 

正直、一体何の本を読んであげたらいいかなんて想像もつかないし、選ぶために日頃意味不明に忙しいとか口癖のように言ってるくせに図書館とか通うのかなとか、そんな時間取るくらいなら衣類整理でもしろよとか、そんな事は吹っ飛んで・・・・うーん、全部吹っ飛びはしないけどw、やってみてもいいかなって思ったワケ。

 

で、なんでこんな事を今更書いてるのかと言うと。

友人が過去にPTAの副会長をした話とか聞いた。

大変だけど勉強になったしよかったとか言ってるけど、こういうのは元々そういう「素質」がある人がするもんだと思ってた。

例えば仕切るのが好きだとか嫌いじゃないとか。

 例えばボランティア精神に溢れてるとか。

例えば人前に出るのが大好きだとか。

ブログやってる以上、自己顕示欲が多少なりともあるのは否定しない、備忘録とか記録的側面もあるけど、だったらオフラインでやりゃいい。

だけどこれって顔出したり人前で喋ったりするワケじゃない。だから平気。

ネットの海に放つ方が全世界に対して拡声器でも使ってるのと同じなので危険なんだけどね本当はwwwww

そんな人間の癖にお母さん集団に混ざるとか・・・・・・・・・・

 

混ざってよかった!!!!!w

 

洗濯終わったので、良かった理由はまた後で書く(この後で書くが毎回曲者