ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

お腹が痛い、から始まったシリーズ?リターンズ・・・・・

さて、今年1月のおなかが痛いから過ぎること11か月余り・・・。

今年1月の腹痛→インフルの話はこちら

お腹が痛い、から始まった9日間(の、現在5日目) - ぬー。

 

あ、おなかが痛いネタではありますが、お食事中の方は回れ右して一度おかえりいただいた方が良いかも・・・是非食事と関係のない時間にお読みくださいませませ。

 

再びやってきました、おなかが痛いから始まった7日間(それが今日)

まあ幸い今日は学校へは行ったんですけどね。うーむ。

 

本題。

火曜日の夜からか、おなかが痛いと言い出した娘。多分このブログでも何回か書いてるけど生後3か月から便秘というめっちゃ便秘エリート。生粋の便秘っ子。

ヨーグルトはあまり好きではなく、宅配のヤクルトでお通じを繋ぐという、まあ薬飲むよりいいよね、ということでやってるんだけど、小学校が遠いからかよく歩くようになり、少し緩和してきた気がする。してた。というか実際便秘なんて忘れてた。ヤクルト抜けたとしても大丈夫だったもんね。

年齢とともに少しずつ良くなっていくのと、ヤクルトの力と、運動量(片道2キロ近い通学路)、それで保たれてたハズの便通だったが何らかの理由で崩れたか娘よ。

久しぶりに来てしまった、便秘。

 

朝からお腹が痛いと動けない。トイレ行く?って聞いても動けないという。

過去にも一度あったのだけど、便秘がひどすぎて(?)熱が出る。もしくは風熱がお腹について便秘するのか(下痢ではないところがまた・・・)何らかの相関がありそうな娘。

現に出てすっきりとともに熱が引いたことすらあるとかいう、もうね、人体って神秘。便秘ならぬ神秘。

本人も病院に行きたいと言ってたものの、11時ごろに行こうとするともうひどくないから行きたくないとのこと。

確かにこの時期、病院に行けばいろんな感染症の方が来てそうだし、行かずに済むなら正直行きたくない。

弱ってるところで細菌やウイルスに曝露されるとか、感染したいと思ってるようなモノである。

 

だがいざお昼ご飯を用意すると殆ど食べない。食べたい気持ちはあるようだが、思うように進まないようだ。

しかしそんな時にトイレに行きたいという娘。

やったー!!!これで便秘解消か!?

・・・・・・不発だった(チーン

 残念だが仕方ない。どうにもならないこればかりは・・・。

夕方には元気になってたので、家族風呂に行ったのですよこの日。

家のお風呂よりもなんだかんだそういうところのお風呂の方が冷えないかなと思ってね。

ところがー。

風呂から上がってからは急にまた食べられない、元気がなくなる娘。

あああああああ・・・・選択ミスった?そもそも便秘だけだったんだけどミスった?

しかし今思えばこの時すでに始まってたんだと思う。

次のトラブルが・・・。

 

ご飯は食べにくいというので、ソフトクリームはどう?なんて聞いてみると、それなら食べると言った娘ではありましたが、二口であとは残してしまう。

「おくちいたい」

 

えー・・・まさか、手足口病じゃないでしょうね。

そういや口が痛くて食べられないと残した子どものご飯を食べた親がうつったって話とかあったなー・・・。

(漫画にしてた気がするけど探し出せなかった、えへ。)

とか思ったけど旦那ちゃんががっつりソフトクリーム食べてた。うん、食べてた。

 

そして、迎えた木曜日、もう何というか・・・朝から熱っぽい。ほっかほか、体ホッカホカ。しかも唇腫れてる。上唇がパンパン・・・うわああああああ

 

息子に娘の連絡帳を託し、この日の朝はもう娘を起こしもしなかった、こりゃ無理だ。

しかし・・・結局風邪だったのかしら?今日こそ何が何でも病院へ行かなくては、と思っていたが、割と早めに起きてきた娘は既にすっきりしてて、また病院に行くのをためらってしまう程だ。

 最近かさついていた唇がさらにカサカサだ、というか上唇の真ん中が切れて?かさぶたみたいになってる。いや、真ん中というより左右対称にと言ったらいいのかな。

上の前歯がちょうどぐらぐらなことと、もともと唇を吸って中に巻き込む?みたいなことをする癖がちょっとあるからか、内出血みたいになってるというかなんというか・・・。

腫れた理由もコレか。

「お腹は痛くないけど口が痛い、ごっくんも痛い」

あー、唇ね、寝てる間に気になって吸っちゃうのかなー・・・確かにひどいわこれ。

喉は風邪気味なんだろうか、それとも・・・。咳はないし鼻水もないし痰が絡む感じもないし。

本人希望でざるそばを作るも一玉の1/4くらいしか食べられずに終わり。

これ、もしかして小児科じゃなくて歯医者に行った方がいいんじゃないの?と思い始めた。

腹痛はどこへ行ったんだろうか・・・

この日は何を用意してもあんまり食べられなかった。市販の痛み止めを飲むと痛みが治まるので、飲んだ隙に本人大好き牛乳で栄養とってた。リクエストが牛乳だけになった日。

そんな状態でも、息子が預かってきてくれた宿題をやり、夜の歯磨きも自分で・・・

仕上げ磨きしようとしたら、歯茎が見たことにないような赤紫に変色してた。

 

金曜日。

流石に二日間、割とゆっくり過ごしたからか体はそれなりに元気になってきた感はあるけど、唇がやっぱりひどい。だけど見た目に反して?何もしなければそこまで痛くはないようだ。

今日は学校で名前一文字展の作品つくりの日らしく、娘は行きたい模様。

かつ全校朝会もあり、夏休みの作品が市のコンクールで入賞した娘は表彰されるので、早めに来ないかと先生からお誘いもあったけど行けず、3時間目から登校した。

給食が食べきれなさそうで怒られるのが嫌だという。

いやいや、先生だってこんな時に怒らないってばw

本人は給食前に帰りたいと言ってたが、結局5時間目まで普通に授業を受けて帰ってきた。

おー、回復してきたか♡

 

あれ?ここまででまだ5日じゃん?

そうなんです回復してなかったんです・・・・・・どうも波があるようで、本人も楽になったと思ってて、学校が終わった後英語教室まで行ったのに。

 

次回に続く。

 

今回のまとめ?

腹痛→口が痛い→?