ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

お腹が痛い、から始まったシリーズ?リターンズ・・・・・完結

前回の話はこちら↓↓↓

お腹が痛い、から始まったシリーズ?リターンズ・・・・・ - ぬー。

 

土曜日、学校もお休みの日が来ました。よかった、この週末少しゆっくり過ごせば流石によく・・・・・・ぎゃあああああああ、何だこれ。

朝、起きてきた娘の唇の皮はガチガチのガビガビ。血が・・・

相変わらず歯茎は見たことないような赤紫。

水疱?みたいになってる。かかりつけの歯医者に電話すると夕方には行けることに。で、ひどそうにも関わらず、おにいちゃんと一緒だとつい遊んでしまうのか安静とは程遠い。うーん、まあふさぎ込んだりぐったりしてるよりはいいんだけどさぁ、動き回ると何となく熱持ちそうじゃん?すでに持ってるかその場合、とか思いつつも夕方を迎え歯医者に行くと・・・

 

全身状態が悪い(つまり体調不良)のが一番の理由。

さらに、もしかしたら触ったのも関係あるのかもしれない。

かつ、これだけ炎症起こしてたらここから発熱しててもおかしくないかもしれない。

 

きゃあああああああ

確かに大人とか、親知らず抜いたら熱出たりする場合もあるよなぁ、意外と口内の影響って大きく出る。

でもまさか、抜けそうな歯が原因でこうなるとは・・・。

ちなみにその時は既に下の歯茎まで腫れてる状態。

感染の元が上の前歯だとしても、本来下は腫れないから、そこに関してはやはり全体状態の悪さが引き金では、と。

そんな状態ながらも必死に歯磨きしてたのになぁ・・・

だけど、確かに普段無いような口のにおいになってました、そりゃもうかわいそうなくらいに。

本人も味が変だと言ってたし・・・ま、血やら膿やら出てたんだと思う( ノД`)

 

その日のうちに抜歯、とはいうもののもうピンセットで挟んだだけで抜けるくらいにグラグラになってました。ぽっかり穴!

そして奥には永久歯も見えてたしw

痛み止めもらって帰宅。したけど本人痛み止め飲みたくない、痛くないって言うんだね・・・えー・・・食べにくいですよねえ?お嬢さん・・・

意地でも飲まない、小児用バファ〇ンの時は飲んだのになぁ、カロ〇ール、大きいからか?

本当はこっちが便利だけど普通の飲んでたのに。小さいけどね、30円のラムネ菓子の一粒と同じくらいの大きさだしw 

【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠

 

 

 

あ、でも今回だとこっちでも厳しかったかなぁ・・・。うーむ。

 

 

 

 

ところで、元々牛乳好きの娘ではあるのですが、薬にしても何にしてもとにかく牛乳じゃないと嫌だと言い張ってたここ二日ほど。

これも口の中が変な味だから、それに負けない牛乳が楽だったんだろうか・・・。

あんまりにも食べられないから、食べられる、おなかの中に入れられるならなんでもいいと思って、カルピスとかにしてみたけど、それでも味が負けるのか、普段は好きなはずなのにマズいって言ってたなぁ・・・

 

 

 

日曜日。

感染源となる歯を抜いたからこれ以上悪くならないと言うも、やっぱりまだ腫れてて唇もガビガビ。

ずっとリップバウムを塗ってて、塗ると保護されるのかしみないらしいのだけど、だからと言って食が進むかというと別物。

お昼は

コカ・コーラ ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo クー ぶどう ゼリー飲料 パウチ 125g×6本

コカ・コーラ ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo クー マスカット ゼリー飲料 パウチ 125g×6本

 

 

この二つwwwww

 

 

 

 

 

いや、草生やしてる場合じゃないんだけど、これもね、お皿に絞り出してスプーン(小さめ)で食べる始末・・・。

ところがここからやっと食べても痛くなくなってきたのかもしれない。

二つ分ほぼ完食するわ、本来休んだ方がいいのだろうけど外に出たいと言うわ・・・

少し公園に行くと遊び始めた。

恐るべし、子どもの遊びたい欲。

これ、本当に大丈夫なのかしら、なんて思いをよそに、その後義実家からのお誘いでご飯に。

本調子とは言えないけど、パスタを食べ、人のデザートを奪いw

やっとやっと食欲に回復の兆しが!!!!!

 

 

とはなったものの、月曜の朝にはまだ腫れている状態・・・

そういえば、モンダミンの子供用、for Kidsてなのを購入してうがいしてみましたが、まだ効果はよくわかりませんw

しかし、とてもじゃないけど歯茎をマッサージするような歯磨きは出来ない状態ではあるので、様子を見つつ使っていこうかなと。

 

娘「まずい」

旦那「水で薄めたよ」

娘「(泣きながら)水入れたらもっとまずいいいいいい」

 

洗口液は多分薄めたらダメですw

 

 

今回お世話になったモノ

ヴァセリン リップ オリジナル 7g

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]

アース製薬 子供用マウスウォッシュ モンダミンKID'S ぶどう味 250mL

 

 

 

 

 

 

 

 

リップバームが二つあるのはどっちがいいかわからなかったからとかいうガバガバな理由。

だけど、切れてるところを完全に保護出来るという意味では両方とも優秀♡

普通のワセリンやプロペトでも勿論大丈夫。

 

ただ、今回どうして唇がそこまでひどくなったのか、本当に癖で吸い込んだせいなのかもちょっと謎のまま・・・

よくなめたりはしてるからその乾燥からか、グラグラな歯で噛んだりしててなのか風邪気味だったからなのか・・・

 

何にしても冬は、乾燥そして風邪等の感染症が増えるので、唇はそれに巻き込まれがち(な気がする個人的に)というわけで、早めから保護すべきだと改めて感じた・・・。

もっと早くやってたら唇は平気だったかもなぁ・・・

 

前回~今回のまとめ

腹痛 →口が痛い→抜けそうな歯が原因?→抜歯→まだ腫れてる

リップクリームよりリップバーム(しかも指で塗れる系)を常備しておけ