ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

12月の読み聞かせあれこれ。-1-

私が来年迷った時用にもメモを残しておくw

12月の朝読み用リスト。とか大それたもんじゃないけどwww

 

 

クリスマスのねこへンリー (ねこのヘンリーシリーズ)

クリスマスのねこへンリー (ねこのヘンリーシリーズ)

  • 作者: メリーカルホーン,エリックイングラハム,Mary Calhoun,Erick Ingraham,猪熊葉子
  • 出版社/メーカー: リブリオ出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 クリスマスの劇をすることになり、その劇のためにおじさんが連れてきてくれた子羊のボニー。ボニーは女の子の家の前で犬が吠えかかってきてこわくなり逃げてしまいます。

探しに行こうとする男の子なのですが、リーダーに止められてしまいます。

猫のヘンリーはボニーを探し出し、無事に劇に間に合うのでしょうか?

猫のヘンリーシリーズの中の一作。

音読:13分45秒(素人の私が読んだ時間なのであくまで目安です_(:3 」∠)_)

 

 

サンタの国の12カ月

サンタの国の12カ月

 

 サンタはクリスマス以外の時期は何をしているのでしょう?

サンタの12カ月を季節ごとに描いた本。

ところでサンタさんって割と不器用だったんですね、っていうw

音読:5分45秒(素人の私が読んだ時間なのであくまで目安です_(:3 」∠)_)

最初のページは文字がないけどゆっくり見せてあげたらいいんじゃないかなぁ。

 

 

ぎんいろのクリスマスツリー (世界の新しい絵本 (10))

ぎんいろのクリスマスツリー (世界の新しい絵本 (10))

 

 りすは、クリスマスが来るので、自分の木を一生懸命飾ります。やっと飾りつけが終わると、ちょうど木の上に銀色の星が・・・。

ところが、翌朝になると星がありません。

お友達が取ってしまったのかな?とがっかりしながらも星を探します・・・。

絵の美しさも目を引く一冊。だけど大人数の前の読み聞かせだと、絵が細かくてちょっともったいないかも・・・

音読:9分10秒(素人の私が読んだ時間なのであくまで目安です_(:3 」∠)_)

 

 

とのさまサンタ

とのさまサンタ

 

 外国のお客様がくれた本、それはクリスマスの本。とのさまはお城でもクリスマスをしようと思って家来たちに命令を・・・。

煙突を100本建てようとしたり、足袋をたくさん用意したり。

ははーっ!と返事していた家来も最後には・・・

あれ?サンタって結局出てきた?

さて、お城はどんなクリスマスになったのでしょうか?

実際3年生の教室で読み聞かせに使った際は裏表紙に気付いた子がいました。3年生には幼いかな?と思いきやたまにこういうのを混ぜるといいのか大盛り上がり。

 

音読:5分50秒(素人の私が読んだ時間なのであくまで目安です_(:3 」∠)_)