読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

バターが無ければ作ればいいじゃない!

バター不足に一石を投じてやるんだぜ???

しかし…今年は?今回は?いつ頃から言ってたんだっけ?

ニュースでは不足→やっぱ供給量増やすから大丈夫だわ→しかし店舗では結局制限ついたまま。
 
農林水産省的にはこの状況どうなんだろう。
簡単に減らせと言うけど増やすのは大変なんじゃないの???
 
ところで独身の頃、ふと思い立ってトワイライトエキスプレスに乗り北海道一人旅をした際の話。
富良野チーズ工房というところに行きました。駅からレンタルサイクルで。坂道が割と長かった気がする_| ̄|○
 
ここでバター作り体験をしました。
 
コーヒーの空き瓶に入ってるのは生クリームと水。
それを延々振る、振る、振る、振る。
もうね、そのうち手が動かなくてジャンプしてた、きっとあんまり意味無いけど。
分離してきたらガーゼにあけて絞る。中から水分が染み出してくるから絞る絞る。
絞り切れたら塩を混ぜれば有塩バターになるし、混ぜなければ無塩バターの出来上がり。
お土産として持って帰ったけど、父、大絶賛。
 
そんな訳で作り方をちゃんと書いてみる。
 
バターの作り方
動物性生クリーム(植物性は不可)…200cc(1パック)
水…40〜50cc程度(攪拌しやすくするため)
※水の代わりに牛乳でも良いらしいけど、どの程度の脂肪分が適してるかは特に聞かなかったので_| ̄|○
 
 
フードプロセッサーやミキサー、ハンドミキサーなどがあればそれらを利用しましょう(推奨)
生クリームと水を入れて生クリームが黄色っぽく、そして水と分離してくるまで混ぜます。
無ければコーヒーの空き瓶位の余裕がある容器に生クリームと水を入れて振ります。ペットボトルだと、ボトルそのものを切らないとバターが出せなくなります。
 
2
分離したらガーゼで濾します。この時の水分も脱脂乳として使えるそうです。
ガーゼの中のバターを水で洗い、その後水分をしっかり切る様に絞ります。
水分をしっかり切った方が日持ちします。
 
無塩バターならこれで出来上がり。
有塩バターにする場合は塩を混ぜ込みます。
 
ほら、結構簡単。瓶でやると腕がだるいけどね\(^o^)/
 
実はクリスマスケーキの予約をミスったから(大問題)子どもと一緒にケーキ作るかー、あれー、ケーキ用マーガリンばっかりだなー・・・そうそう旦那ちゃん聞いてー、私昔バター作った事あるんだよー・・・あ、作ればいいじゃん、っていうね、そんなきっかけで思い出したハナシ・・・。
ロンシャンのケーキ食べたかったよおおおおおおおお!!!

ロンシャン