ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

たまたまexcellent。そして旦那は確定申告をしなくてはならなくなった

あははは☆このうっかりさんめーwww

ワンストップ特例をやり忘れたがゆえに確定申告が我が家の年間行事に組み込まれたぬーです。こんにちは。

さて、さくっと書いたけどこのワンストップ特例、これすらなんじゃそりゃ?と思う人もいると思うので解説…は、ふるさとチョイスさんに任せて。

 

www.furusato-tax.jp

 

 

 

 

 

ま、この手続き、1月10日必着だったのにやらなかったという訳です。

別に収入がそもそも多いとか給与以外にも収入があるとか5自治体より多くに寄付したとかそんなんじゃない、完全にうっかりさん。

 

ま、やり方はここに出てる。

http://www.eltax.jp/www/contents/1419405596536/files/IHP4-H30hurusatonouzei.pdf

 

(※このpdfからのリンクで国税庁へとなっているものは、国税庁のサイトリニューアルに対応してないので目的のページが表示されないことは注意…)

ま、旦那に書類用意させてそのうちやろうと思う。

その時にまた何かあれば書いてみる。

 

でも本来は、条件さえ満たせばワンストップ特例使えるしふるさと納税って手続き本当に楽なので一度くらいは、今年の5月末までにやってみるといいよきっと。

 

で、表題のたまたまexcellentなるもの。

f:id:ray-ark:20190212104125j:imagef:id:ray-ark:20190212104121j:image

 

 

 

 

そう!金柑❤︎

我が家はこの為に宮崎県の某市町村に寄附したわけです。

 

 

  

というのも、きんかんたまたまはスーパーで見かけるものの、たまたまエクセレントは見かけない。

宮崎県産 完熟きんかん「たまたま」 2Lサイズ 3kg入り

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これね、よく見かけるやつ。

フルーツの専門店で聞いてみるも、「何年か前に一度桐箱入りで8000円で入ってきたんですが、その後市場であんまり見ることがなくて入荷できてない」と言われ、探してみたらひっかかったのが

ふるさと納税

ってな経緯。

てかこの時期だと普通にアマで買えるやんけ!って事に今気付いたのはナイショにしておく。

 

 

 

 

あの時あんなに探してもなかったのは何故だ…先シーズン本当に見つけられなかったのに。

ま、あるし買ってもいいんだけど、さっきのワンストップ特例のところ、見てみよう。

 

 寄附金上限額内で寄附したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除してもらえます。 難しくも、面倒でもありませんから、おすすめです。 

 

つまり、例えば2018年に10000円寄附したとして、そこから2000円引いた8000円が、2019年に払う住民税から控除される。

収入からその金額を引いて税額を計算、じゃないですよ。

税額そのものから8000円が引かれる。

つまり実質の出費が2000円で返礼品がもらえるって話になるからふるさと納税にはお得感がある(というか実際得だと思う)

 

が、それを2019年5月末までにやるといいよ!ってのは6月1日から税制改革で内容が変わるから。

厳密には変わるというか、元々言ってた内容に対して、

総務大臣からのふるさと納税の対象都道府県等の指定を受けてるところだけだよって言うのが加わったと言うべきか。

つまり指定されてないところに寄附しても寄附金控除は使えないよと。

ふるさと納税って言葉遣ってるけど納税じゃなくてやってることは寄附だからね(と前もどこかで熱弁したような)

今は地場のものじゃない返礼品を出しているところもあるけれど(ニュースでも話題になった閉店セールやってる自治体とかもう清々しいくらいにいろんなエリアのものが返礼品にあるw)それも駄目になるよ。

金額も寄附金の3割以下にしてね。

その辺厳しく見ていくからね!って事なんだろう。

 

でもさー、頑張って支出するのはその自治体なんだし、返礼品の割合高くてもいいじゃん?って思うんだけどダメなのかねー。

寄附に対して勝手にやるならいいけど国の制度使ってやってるんでしょー、だからダメだよっていう言い方もあるけど、努力してない、正直返礼品が1割にも満たないところは流石にどうなの?っていう見方されても仕方ないと思うんだけどな。

 

住んでる自治体にお金落とさないの?恩恵受けてるよねって見方も勿論納得できるのだけど、納めてる金額以上の恩恵受けてるわ!と思える自治体とそうじゃない自治体があるとも思うし。

個人的には自分の住んでる市はもっと頑張ってしかるべきだと思っちゃうねえ。

同じ県内で比較してもそう思うんだから(

 

 

あ、とっても大事なお話ですが、たまたまexcellentはとっても美味しかった♡

今年もというか今から追加で寄附しようかと思うくらいには美味しかった。

食べる際の、最初に金柑に歯を入れるというか…噛んだ瞬間の香りや酸味と甘みのバランスが絶妙。

きんかんたまたまも勿論美味しいんだけど、excellentのあの大きさとあの味の濃さにびっくりする。

大味なんて事はなくて、そこら辺の金柑を食べて顔をしかめてた娘までもが気に入ってしまい、

クッソ…高いものばかり食う贅沢娘め!!!

とかうっかりうっかり、言いそうになるレベルで私の取り分が減るのが惜しいと(卑しい

 

いやいや、冗談さておき、美味しいものはシェアがいいよねw

 

そんな訳で本日のまとめ

・条件を満たせばワンストップ特例を使える、手続きはカンタンなふるさと納税を活用しよう

・きんかんたまたまにはさらに上位クラスのたまたまexcellentが存在する

・2019年、ふるさと納税をしてみようと思うのなら5月末までの方が少しお得かも

 

あ、自分がどのくらい寄附出来るか調べるにはこちらをどうぞ

www.furusato-tax.jp

 

 

 

 

 

あああ、更に追加だけど、扶養内の主婦等の名前でやるメリットは全くありませんよ!

まあなんかわからんことあったら聞いてみてください。