ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

春は別れの季節

定番のフレーズ、まさに春は別れの季節。

今回、息子の二年の時の担任、三年の時の担任二人が揃って離任することになってしまい・・・・・。

一年生の時の担任の先生は一年の時に離任してるので、これで息子の担任だった先生というのは、もう一人もいなくなってしまう。

 

発表された日、息子は帰ってくるなり

「今日思いっきり泣いてきたー」というので、担任の離任は知ってるんだなぁと。

で、もしかして噂とかで聞いたかなと思いつつも、もし当日まで知らないとさらにショックを受けそうなので話した。

二年生の時の先生も他の小学校行っちゃうよ、と。

 

予想してたがさらに大号泣。

「なんでーーーーーーいややーーーーーー!!!なんで行ってしまうん・・・」

「僕のお金全部(※お年玉は一部だけ本人に渡し後は全額貯金されているw)あげるから先生行かんといてってお母さん言ってーーーー!!!!!」

寧ろ先生だってお金をもらいながら残れるなら残るよきっと、と言いかけて辞めた。

多分ここは真面目というかまともに返すポイントだ。

「先生がこの学校嫌だとか言って移動するんじゃないもん、先生も自分で決められないんだよ、だからどうにもならない。」 

しばらく部屋に閉じこもっていたけどその後は元気。

レターセットを買いたいというので一緒に買いに行った。

私だって手紙渡したいと思えるほどいい先生だったよ。

私が朝読み(図書館ボランティア)を出来たのはあのクラスだったから、あの空気を先生が作っていてくれたから。

私が委員の仕事を、周りのお母さん方ほとんど知らない状態でも出来たのは、その委員の顧問になってる先生の中に、その二人が、娘の担任までいたから。

息子が忘れ物してもその点では怒らずに嘘をついたことを叱ってくれた先生。

夏休みの初めに、虫取り網を近所の子に勝手に持っていかれた挙句に、折られて家の横に立てかけてあった際、電話したら次の日それこそノンアポでアサイチで来てくれた先生。

ノンアポだったお陰で、私と息子はカブトムシの研究の為に山に出かけて帰ってきたところで・・・・

首にタオル、顔は日焼け止めだけのすっぴん、長そでとかいう謎のいでたちだったけどなーwwwww

息子が3年に進級しても、変わらず目線を合わせて声をかけてくれた先生。

朝あったら頭をなでつつ話してくれた先生。

そりゃ・・・・悲しむようちの子。

 

 

この二人の先生がここを見ることはないと思うけど。

本当にありがとうございました。

校内で会っても、先生たちのように息子に声をかけてくれる先生は、正直来年はいないと思うと、親としても悲しいな、寂しいなって思うし。

また新しい出会いがあるから、っていうのは間違ってないけど、新しい出会いがあったとしても別れは悲しいの、普通でいいと思う。

先生にとってはもしかしたら数十分の一かもしれないけど、先生方の生徒達には、ずっと思い出に残るたった一人の、その学年の時の先生。

その先生が、あなた達で本当に良かったと、機会があれば伝えたいと思いつつ・・・

 

離任式でお会いしましょう(クラス委員なので行くことになった人w

 

離任式のうた

離任式のうた

  • アーティスト: 池田ジュニア合唱団 指揮:しぶやかよこ ピアノ:宮崎未来
  • 出版社/メーカー: Victor
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る