ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

タイヤ交換してきたー。

4本で1280円。

早割ばんざーい・・・って言うけど北陸だと思えば極端に早くもないんだよね。

当日受付OKなスタンドとかで延々並んでやるのも嫌だし、みぞれとか降ってからいやああああああ、ってなるのも嫌だし、何と言ってもほんとちょっとの事で積雪量って変わるよね、って言うのを体感してるから。

 

我が子達が通う保育園はちょっとだけ高いところにありまして。

山、って感じのところじゃないんだよね、山側環状と呼ばれる道路にはほど近いけど。

それだけでも随分変わる。しかも団地や某公務員系の宿舎等が多いので日影になる率も高いせいか朝の凍結→解け始めがヤバい。狙ってきてるかのように保育園の送りの時にきんかんなまなま、まさに。

※きんかんなまなま→金沢弁で雪が押し固められてツルツルてかてかな状態と思ってもらえれば・・・


きんかんなまなま (石川の方言) の意味・変換 - 全国方言辞典 - goo辞書

 

 

ところでこの例に出されてるような言葉は本当に金沢弁なのか?

私なら「道ーぃね、きんかんなまなまになっとるしー、きーつけてや?」ってなりそうなんだがまぁどうでもいい。

 

 まぁ「〜しまっし」とかよく金沢弁って言われるけど、間違ってないけどそれよりも「うぇ」族な気がする(謎

ウェーイじゃないよ、うぇ。

なんだろ、語尾がうぇ。

「〜げんて」族でもある気がする。

 

・・・・・・・・・・どう使い分けてるだろ私。

というか、そもそも私使うのか?あれ????w

 

ところで最近の子どもの「俺」と言う言葉のイントネーションは「お↑れ↓」なの?

うちの息子はそう言うんだよね。旦那ちゃんは「お→れ↑」なのに。

 

そんな私の家での一人称は

「おかーやま」

我が家相撲ブームの際に海だとか山がついた・・・決して私が超絶肥満だとかそう言う事ではない、ない・・・ないから・・・ないけど・・・・特茶買ってこよ。

 

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本