ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

終わってなかった…?お腹が痛いから始まった登校拒否!?

【お食事中若干注意なネタ※を含みます】

結論から言うと、前回の学校休みたい、の1週間後に再び起きた訳だ…

この日は私が息子のクラスで朝読みする日。

おかーちゃん君の為にやってるんだよ・・・君の為に本選んでるんだよ・・・

 

何故教室に入らない・・・。

 

そもそもこの日、朝準備してる時点からお腹が痛いとは言ってた。言ってたが、かりんとう饅頭食べてたんだぜぇ?その直前まで。

何か食べるとなると平気なのに、何故用意して、となるとお腹が痛いという言葉が出るのか・・・。

忘れ物の件は解決したと思ってたし、何か他に理由があるんじゃないかと勘繰ってしまうが、何も言わない。

うーむ、例えばいじめられてるとか、そういうのはやっぱ親に言いにくい・・・だろうなぁ、私の性格を知っていたら(ぁ

という冗談はさておき。

ちょっと何か言われようモンなら、すぐさま私に言ってきて、「アイツやっつけて!」って言いつつ吐き出してすっきりタイプだったはずだが成長とともに変化したのか?それとも・・・?

 

おっと待てよ。そういや昨日(この話の前日)、あからさまな食べ過ぎで吐いてたな・・・あー、消化不良起こして戻して、ちょっと胃が荒れてるのかなぁとも思ったが、かりんとうまんj(ry

あ、何故朝にかりんとう饅頭が出てくる家庭なのかはお察しください・・・。

寧ろ戻したのでお腹空いてるとすら言ってたのになぁ。

ところであからさまな食べ過ぎっていうのは

えび天にぎり 10貫ほど

卵にぎり 4貫?

納豆軍艦 2貫?

みかんジュース

 

こんな感じ。油モノに冷たい柑橘系とか、そりゃー相性悪そうだわ・・・。

 

因みに北海道に修学旅行に行くと雪印パーラーとラーメンと・・・って割と定番だけどめちゃくちゃ相性悪いよ、と高校の時に担任に言われたが、うちのクラスほぼ全部の班がこれやったな。

あー、どうでもいいですね、いつもの如く脱線しました。

 

「とりあえずお腹が痛い、はわかったから一回一緒に学校行ってくれないかなぁ・・・」

朝読み当番である私、時間ギリギリになってピンチヒッターに頼むわけにはいかない。というかまただよまた、娘、そこにおる。

娘えええええええ

お兄ちゃんと行きたいのはわかるが時間見て出発しようよおおおおお

 

このままでは巻き添え遅刻になりかねん、というか私はそれは無理だ、いや、今からならまだピンチヒッター頼めるかなぁ・・・あー、せめて本は渡す・・・いや、それなら私読めばいいし。

とか0.5秒くらいでなんか考えてたけど息子は返事してた。

「朝読み終わったら帰る・・・」

っしゃああああああああ!!!!!とりあえず出発出来る。ありがてえ、ありがてえ。

ところが玄関に向かってくれない。

「やっぱ家で寝たい」

ぎゃあああああああああ!!!!!とりあえず出発出来ない。困った、困った。

 

むー・・・

「お腹痛いんでしょ?家で一人で大丈夫なの?もしさー、お母さん朝読み行ってる間にもっとひどくなったら困るから、とりあえず朝読みだけは一緒に行ってほしいんだけど?」

もう私の都合全開である。そりゃーそうですよ、ボランティアだって責任はある。

ただこの場で私の都合全開が良いか悪いかは別の話なのだが・・・なのだが時間は迫る。

よし、とにかく車に乗ってもらおう、もうそれしかない。

つーか娘は毎回タナボタとは言わんが微妙な理由で送迎されてることになるな・・・。

「とりあえず車に乗ろう、うん」

もう説得も共感もクソもない。回りくどさもなけりゃ他意もない。

時間がなくて困った私の口から出た言葉だ。

 

割とすんなり乗った!!!!!

え!なんで!

 

よくわからないものである。もしかして私の困り果てたが伝わったのか?

もういろいろめちゃくちゃだがなんとか朝読みは完遂させることが出来そうだ。

なおこの日は「三匹のコブタのほんとうの話」を読んだ。その後なぞなぞした。

その話はまた改めてそのうち。

そんな訳で学校着。

ええ、勿論そうなりますよねー。

予想通り!

「車の中におる・・・」

無理や!無理やて!!!

よーく考えてね?私の車、アイドリング状態になんかしておけるような車じゃないのよ?・・・いろんな意味で。

「エンジン切ってもいいよ・・・」

寒くて無理やて!

というか、エンジン切ってロックしたら、アレよアレ、外に出たくなっても出られないよ?

因みにロックした状態を中から開けた際にサイレンが鳴り響き止まらないという経験をしたことある娘は語る。

「おにいちゃん・・・こわいよ・・・・?」

子どもを車に乗せたままロックなんて!という人にはあの時の私の尿意を今すぐプレゼントしたい。寝てる子どもを抱っこして運ぶ余裕のない尿意をプレゼントしたい。※これが冒頭の注意の内容である、ああすげえどうでもいい・・・。

そしてとりあえず朝読み終わったら帰るならそれでもいいから(と心では実は思ってないダメな母)車の中は寒いし一度学校に入ろうと促すと素直に玄関まで行く。

うーん、このすんなりポイントとダメダメポイントの差ってなんなんだろうか・・・?

 

で、前回は靴を変えた後動かなかったわけだけど、今回また同じである。

そして階段を上りだせば上るが、教室には入れないと全く同じルートをたどった。

息子に話しかけてくるクラスメート。

返事をしない息子。

不思議な顔で私に聞いてくるクラスメート。

「ごめんねー、今日ちょっと調子悪いんだよー。私は今日朝読み行くねー」

と、ソトヅラの返事をした後息子に言うのである。

「ほら、教室入るよ?今日朝読みおかーさんだよ???というかおかーさんが教室入らなならん・・・」

ここでもまた私は私の事情全開なのだが。

というか寒くないのかよ息子よ・・・

母は寒い。

「なんでお腹痛いのに学校行けっておとーさん言ったん・・・」

この一言はキタわ、ぐえー。

んでもどっちも間違ってないんだよなぁ・・・。

そもそも学校に行く行かない以外の部分ではお腹が痛いそぶりはゼロだ。

というか直前まではしゃいでたくらいだ。

というか直後もかりんとうま(ry

とにかくかりんとう饅頭は人の分まで奪う勢いだ、そりゃ学校行けると思うわ!

と、考えることは出来るんだよね。

だから他に理由があれば言えばよいのだ、と大人理論ならそうなる。

あ、ついでに言うと「熱が無いなら学校行け理論」ってのも我が家には何となく存在している。私は小学校生活、ほぼ皆勤賞なのでどの程度で休むとかの基準が割とぼんやりしているw

熱がない言っても例えば下痢嘔吐がひどいとかなら勿論休ませるだろうけどさ。

 

本人的にはひどい(と主張している)のに行けって言われたのが引っかかるのか?

しかしこの件と教室に入れない件がやっぱり結びつかない。

嫌なことを言ってくる

嫌なことをしてくる

そういう人がいるのであれば教室に入りにくいのが理解できるのだが・・・

何故それは無いと言い切るし、実際なさそうだし、というか寧ろ他の子も遊ぼうと誘ってきてるのになぁ・・・。

 

担任の先生も話をしてくれるけど、今回はお腹が痛いしか言わない。

とりあえず廊下で朝読みの時間を過ごすことにしたようだ。

そして息子のことは気になるが、朝読みの時間となる。

先生は少し早めに職員室から戻ってきてくれて息子と話してるようだが・・・

 

教室内はなぞなぞで盛り上がっていたw

朝読みの時間調整にたまにはなぞなぞもいいねw

 

親、親なんだけどね・・・。朝読み担当だしね。

 

結局この日はそのまま帰ることになった。

というかこれ、原因もしかして完全にえび天握り?

 

実家に預けて半日だけ仕事して様子を見に行ったら。

そこにはラーメン食べてる息子がいましたー_(:3」 ∠)_

いや、意味わかんねーよ、そこ!

なんでラーメン食ってんの?

 

イトメン チャンポンめん 5食パック

イトメン チャンポンめん 5食パック

 

 

 

 

 

 

これな、これ。これ食ってんの。

てかうちの親!!!!!w

この子お腹痛い言って休んだのにwwwwww

 

「うちに来て2時間ほど寝て起きたらラーメン食べたいって・・・」

おかあさまああああああ

 

というか息子!おい息子・・・

やっぱ腹痛くないじゃん(ないじゃん)

いや、まったく痛くなかった訳じゃないんだろうけど、なんで食べられるんだ。

そんなこと思ってたらうちの母は言いだした。

「(息子)、まさかアンタ、月曜病じゃないでしょうねー?そんなのはダメ!何か本当に嫌なことがあってとか、理由があってとかならわかる。だけど前の日休みで、遊んでた方が楽しかったとか、休み明けだから行きたくないとか、そんなのは絶対ダメ!」

 

「そりゃあなたのお母さん(つまり私だな)は半日しか仕事してない日とかもあって楽そうに見えるのかもしれない。家で仕事してたりもして、簡単そうに思ってるのかもしれない。だけどそうじゃない、お母さんは休んでないし、遊んでるわけでもない。」

 謎の私age?キタ???

というか私は楽してるように見えるか、そうかそうか。まあ否定はしない。

楽出来るようなというとはっきり言って違うが、時間の都合がつくような選択はした、家族の意向に合わせて。

 

え?もしかして息子の行きたくないはそこに関係あったの?

確認してみるがそれは無かった、あ、良かったですはい。

 

 

ところでこの件から、すでに2週間経っている。

その後は月曜に行きたくないとか言わない。

まさか、えっと、おばあちゃんの言う通りですかね?息子さん・・・。

割とそこに言われたのが響いたのですかね・・・?

親が言っても、ってヤツですかね?

 

結局この時の本心はわからないのだけど、まあまたそのうち言い出すこともあるんだろうけど、次回はお願いですから、朝読みのない日にしてください・・・

 

そしてもう既に図書館に返却してしまった、三匹のコブタのほんとうの話を読んでとか言わないでください・・・(図書館サイト貸出予約ぽちー。

 

そしてそして、えび天握り10貫は食べ過ぎです、先生も言ってました。