7/24追記
後日談はこちら。
【情報流出】ベネッセからお電話が来ました。【金銭補償キタ?】 - ぬー。
さらなる後日談はこちら
【ベネッセ】家 族 全 部 漏 れ た 。【家族全員補償対象?】 - ぬー。
ベネッセのこの件に関する最新のリリースはこちら
ベネッセコーポレーションにおける個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(お問い合わせ窓口のご案内)
情報流出キターwwwwwwwwwww
帰宅したらこれがありました。えぇ、なんとなくね、どこか他人事とも思ってたんです。うちの子はジャストシステムの教材とか対象年齢じゃないしとかね。まだ何も来てないし…って漏れてるし。思いっきり漏れてるし。漏れ漏れ。ダダ漏れ。
※因みに、兄弟など複数のお子様がいらっしゃる場合、この不幸の手紙…いや、重要なお知らせが届いてないお子様の分が漏れてるかどうかもフリーダイヤルで確認できます。
1分ほどで調べれるとのことで調べてもらったら今のところ、届いてない方は漏れてないようでした。
あ、届いた人はダダ漏れです。確定です。
ベネッセ:クレカとか成績とか漏れてませんからー^^
いや当たり前だから。そういう問題じゃないから。そこを持ち出しておいて「名前とか住所とか電話番号とか生年月日とか漏れても大したことじゃないですよー^^」とでも言いたいのかこのクソが。そんなモン全部一つのレコードに埋め込むわけ無いだろ。多分。というか私ならやらない。
んー・・・えっとー、再発防止策が当該データベースの稼働を止めた(対応済)って、もう再発防止したから!って言いたいの?えっとー・・・意味わから無いんですけど・・・なんでそれで再発防止になるの???
つーかさ、USB挿してデータ移しまーすが普通に出来たんでしょ・・・そこは当然言うまでも無く対策したよね?
ベネッセ情報流出 貸与PC対策に不備、記録媒体接続でも作動 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
つーかこんな事してる時点で持って行ってくださいって話でしょ。
いや、これを対策したら赦すって意味じゃないよ。そもそもザルだねっていう。
そんな訳で、再発防止策の意味が一般人の私には理解できなかったので最後に書いてあったフリーダイヤルに電話してみることにしたよ。
延々待たされるだろうなと思いきや、ワンコールで出るお姉さん。
コール受けてる人は悪くないからね、この人を責める気なんて全くない。
つーか下手したらこれも外注だろうし。じゃなきゃおっつかないと思うんだ・・・w
にしても何人動員してるんだろうか、ここに・・。
私「えー、かくかくしかじか、お手紙来ましたぜ」(的な内容を丁寧に話したと思ってくださいまし)
私「そんな訳で当該データベースの(以下略)がどうして再発防止になってると言うのか、理解できないのです。教えてください。」
まぁここで返事が返ってくるなんて期待してない。保留されるもやはりこの部署(って言い方してた)にはわかる人はいないようだ。
その件に関しては折り返しの約束をしたが、昨日は連絡無かった。
概ね2~3日以内で折り返しの対応をしてるそうだ。
うちは情報流出の対象と通知が来たのは子ども一人分だけど、兄弟がいる等、何らかのデータの紐付をしてるのでは無かろうか。
但しその当該データベースとやらから漏れたと言ってる情報にはわかりやすい項目だけ並べて書類に書いてあったけどさ、例えば登録日時とか、持ってない訳ないと思うんだよね。
個人情報にならないからと漏れた情報として公開してないだけなのかもしれないけど。
だとしたら兄弟いるいないもわかるんじゃないかな?
それ、ちょっと嫌なんだけど。
つーか親の名前なり電話番号なり住所なりで紐付できるけどねどう考えても(チ~ン
あとね、ベネッセは分かりやすくジャストシステムにもう使うなーって言ったらしいけどさぁ。
ジャストシステムも257万3068件全部消すって言ってるけどさ。
えっと・・・・それまで持ってたデータとの区別本当にちゃんとつけてるの?
しかもベネッセ、再発防止策を対応済みって言ってるけど今後起きたコトに関してはどうしてくれるつもりなの?
ついでにジャストシステムのプライバシーポリシーなんだけど、
というかどこの会社でも大抵そうなんだけどさ。
以下ジャストシステムのプライバシーポリシーより一部抜粋。
弊社では、JIS Q 15001:2006に基づき、以下の各号に定める手続に従い 開示対象個人情報のご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、 利用停止・消去又は第三者提供の停止 (以下、「開示等の求め」といいます) の求めに対応させていただきます。
なお、弊社の製品やサービスをご利用いただいているお客様がサービスを特定の上、登録情報の照会・変更等をご希望の場合は、 下記手続によらずとも、各サービスの問い合わせ窓口にて可能な範囲で対応させていただきます。
(ただし、お客様のご希望の内容やサービスによっては以下の手続をお願いすることがありますのであらかじめご了承ください。)
- (1)
- 「開示等の求め」の申出先
開示等の求めは下記宛 (あ) て、所定の申請書に必要書類・手数料を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。 なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。
163-6017
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
株式会社ジャストシステム
個人情報保護担当事務局- (2)
- 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、 ご本人確認のための書類(B)を同封しご郵送ください。
- A.
- 弊社所定の申請書(以下の書類をダウンロードし、印刷してください)
開示対象個人情報の開示等申請書
一太郎ファイル[ kaijiseikyu.jtd:44,032バイト] ・ PDFファイル[ kaijiseikyu.pdf:8,537バイト ]- B.
- ご本人確認のための書類
運転免許証、健康保険証又はパスポートのいずれかのコピー1点
- (3)
- 代理人による「開示等の求め」
「開示等の求め」をする者が代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(A、B又はC)を同封ください。
- A.
- 親権者、未成年後見人の場合
• 戸籍謄本 (親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証のコピーも可) 1通- B.
- 補助人、保佐人、成年後見人、任意後見人の場合
• 後見登記事項証明書 1通- C.
- 委任による代理人の場合
• 委任状 1通(実印によるもの)
• ご本人の印鑑証明書 1通
- (4)
- 「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法
開示・利用目的の通知の求めの場合に限り、1回の申請ごとに、 以下の金額(弊社からの返信のための書留郵便費を含む)を申し受けます。
1,000円
1,000円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
ここまで。
えっとー・・・・ホントに消えてるかどうか確認するにもお金も手間もかかるんだけど。
それなのに金銭的補償以外で信頼回復とか言ってるの?ベネッセ。
てか検索しようとしたらジャストシステムだけじゃなくてZ会とかもキーワード補助出てくるんだけど、もはや漏れてるんですかね?(白目
こちらからベネッセに対して
「ジャストシステム(その他もろもろ)に対して『開示等の求め』を代理人としてやってよ」
って言ったら対応してくれるのかなー。てかしてよ。
なんで私が手間暇かけなきゃいけないのさ。
私がというか心配してる親たちの求めるモンははっきり言って削除とそれ以上転売されないことなんだよわかってんのベネッセ、ってかそこスルーするな。
名簿業者間での転売もされてそうだしもう散々コピーされてそうだし・・・。
因みにジャストシステムがここから買ったよーって言ってるのはコチラの会社?
この会社wwwwwwこの件についてwwwww何もwww書wwwいwwwてwwwなwwwwwいwwwwww
強い(確信
自分研修やる側だったしアレだけどプライバシーマークも無いのか(驚愕
とりあえず今日10:53現在、まだベネッセから連絡はありませんが、あったらまた問題のない程度につらつら書こうと思います。
あ、そうそう、ジャストシステムにも「常々名簿とか購入してるんですか?」とか「ちゃんとした協会に加入してないようなところからも買うんですか?」とかちょっと聞いてみようかと思ってたり。
アハハwもはやモンペと変わらんなw