読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬー。

くだらないことを書き綴るよ。その中に何か一つtipsを込めるよ(目標。

子育て世帯臨時特例給付金

2014/7/4追記

子育て世帯臨時特例給付金 札幌市 というキーワードで検索されて来られる方が多いため追加と修正いたします。

臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金について/札幌市

 

最初に書いた際に、札幌市の説明が分かりやすかったのでリンクを貼りましたが、URLが変更されたようなのでその個所についても訂正させていただきます。

臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金の概要(PDF:4,001KB)  

 

2014/5/13追記

各市町村のwebサイトに詳細がまだない地域も、石川県のページには結構出てますね♪

石川県/臨時福祉給付金(簡素な給付措置)の概要について

 

一部抜粋

白山市 申請書発送開始 6月

    申請受付開始 7月

    給付開始 8月

 

野々市市 申請書発送開始 6月下旬

    申請受付開始 6月下旬

    給付開始 7月以降順次

 

などなど、内灘町の未定以外は全日程が出ております。

詳しくはお住まいの市町村のお問い合わせ先へどうぞ♪

 

…結局金沢の給付開始(9月)が最後なのね。

 

2014/4/15追記

金沢市は7月下旬に申請書等送付だそうです!!

えー・・・結構遅くない…?

「臨時福祉給付金」及び「子育て世帯臨時特例給付金」について

野々市市はまだ公式発表なさそうですね…。

ところで白山市はXP使ってますね、関係ないけど。

 

 

順序おかしいけど2014/4/28追記
臨時福祉給付金は県のページに追加されましたね。市町村によってはリンク先でさらに詳細が見れるようです。
また、こちらに該当する場合は、子育て世帯臨時特例給付金の対象にはなりません。
また、生活保護の場合も子育て世帯臨時特例給付金の対象にはなりません。

石川県/臨時福祉給付金(簡素な給付措置)の概要について

 

あと、こちらは札幌市のモノですが、とても綺麗にまとまっていて見やすいです。(リンク切れになっていたので7/4に修正いたしました)

http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/rinjifukushikyuufukin/documents/kyufukingaiyou-hp.pdf

 

2014/4/3追記

石川県のサイトには概要が4/1付で出ていました。

各市町における申請・支給手続きについては、現在準備中となっております。

 まだ申請期間等の発表はないみたいですねぇ…

石川県/子育て世帯臨時特例給付金の概要について

 

2014/4/1追記

石川県のwebサイトには

「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」、「子育て世帯臨時特例給付金」については、住民の皆様からの申請を受け付ける段階ではありません。

具体的な申請の方法などが決まり次第、速やかに広報いたします。 

 と、明記されております。

石川県/「臨時福祉給付金(簡素な給付措置)」や「子育て世帯臨時特例給付金」を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

市ではなく県のweb、しかも詐欺に注意って記事でしか出てませんね、まだ。

金沢市の予算のところにはこのワード、出てくるけど申請や支給の詳細はまだですね。

以上、金沢市の申請期間というキーワードが目立ったので追加してみました・・・だって私も気になってますしwww

 

 

今日、ふらふらとネットでニュースを見てたらこんなのが・・・

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省(web)

 

ほうほう、かいつまんで言うと平成26年1月現在で児童手当を受け取ってる人が対象で一回限り、対象児童一人当たり1万円を支給するよって事ですね。

まぁこれ、窓口に申請しないともらえないということで、知らないと損をする、の典型だと思ったのでちらっと書いてみました。

少しでも情報発信してるサイトが増えたら、それだけでも知るきっかけになるかもしれないしwww

 

で、これ、私の住む金沢市、石川県で検索してみたけれどまだ申請方法などの公式アナウンス、無いのね…。で、国の資料をもう一度見てみたよ。

 

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省(pdf)

6.支給手続

(1)申請受付開始日及び申請期限

○ 子育て臨時給付金の支給申請は、各市町村において準備が整い次第受け付けることとなり、各市町村の規模、実情等に応じて申請受付開始日を設定する。なお、臨時福祉給付金の対象となる児童は子育て臨時給付金の対象とはならないため、臨時福祉給付金の申請受付開始日と同時期に設定することが想定される。

※ 例えば、臨時福祉給付金の支給要件に該当する児童について、子育て臨時給付金の申請があった場合、臨時福祉給付金の対象となる旨を教示し、その申請を勧奨するケースが想定される。

 

申請期限は、臨時福祉給付金における取扱いを踏まえ、子育て臨時給付金についても、申請受付開始日から3か月とすることを基本とする。ただし、各市町村の規模、実情等によってこの期限で対応しがたい場合には、申請受付開始日から3か月以上6か月以内の範囲とすることができることとする。

 

申請期間、始まったら3か月以内に申請するようにしないともらえない可能性もありってことなのね。お金は国から出るけど申請は市町村。

窓口に行かなくても郵送で、になるといいなぁ金沢市…。

暫くはこの情報に注意していよう。